運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

5年 ポスターをつくろう 11/21

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の呼びかけたい言葉を入れて、ポスターを作ります。

うそをつくより 正直に話そう
みんなまもろう 交通安全

など、様々な言葉を考えました。

中には、俳句調にしている子もいました。
けんかやめ 仲良くしよう ともだちと

言葉が決まったら、次は、デザインです。


5年 名文を暗唱しています。 11/21

画像1 画像1
名文のたくさんのった教材を使って、暗唱しています。
今までに、
草枕 夏目漱石
春望 杜甫

を暗唱しました。
みんなでそろってリズムよく読むことで、どんどん暗誦することができます。
家に帰ってからも自分で覚えてきた子もいました。

暗唱した文章は、書き写して教室後ろに掲示しています。


2年 先生に変身!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は1年生に韓国・朝鮮について
学習したことを伝えにいきました。
クイズ形式にしたり作文で伝えたりしました。
今後もペンイのまわし方などを通して交流する予定です。

5年 パソコンでまとめよう 11/20

画像1 画像1 画像2 画像2
コリアタウンの見学のまとめをしています。
パソコンを使って、新聞にまとめていきます。
ぎっしり記事を書くこと、写真を効果的に使うことなどに気をつけて、どんどん作っています。
もう完成間近です。

1年 2年生から学ぼう! (11/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の火曜日にウリナラ教室に見学に行き、「ウリナラ」の時間にどんな学習をしているかを知りました。

そして今日は、2年生から韓国・朝鮮について学んだことを教えてもらいました。
2年生には、ウリナラ子ども会に参加している友だちがいます。
毎週のウリナラの時間に、ウリナラ教室を見学している友だちもいます。
だから、1年生よりうんとウリナラに詳しいし、道徳や学活の時間に韓国・朝鮮についての学習もしていました。
「食事のこと」「服のこと」「学校のこと」を分かりやすくまとめ、クイズにして教えてくれたので、1年生は夢中になって聞いていました。

1年生もウリナラについて知り始めたところなので、とてもいい機会となりました。

おいもパーティーに引き続き、1年生のお手本となる素晴らしい姿を見せてくれる2年生に感謝します。
ありがとう!!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/7 3学期始業式
3・4年発育測定
1/8 給食開始
委員会活動
1・2年発育測定
1/9 5・6年発育測定