「どんぐりお楽しみ会」 7月22日(火)
午前中に、「どんぐり お楽しみ会」がありました。どんぐりさん(PTA図書ボランティア)の方が来校され、図書室で大型絵本や大型紙芝居の読み聞かせがありました。前半と後半に分かれて、読み聞かせがあり、たくさんの子どもたちが、聞きに来ていました。
また、図書館開放もはじまり、子どもたちは読書を楽しんだり、夏休みの宿題に取り組んだりしていました。 第28回 姫里・余呉町子ども会交流交歓会2 −7月19・20日−
2日目は、コミュニティー会館で朝食を食べ、須磨水族館へ出かけました。とても思い出に残る2日間でした。余呉町のみなさん、また来年も会いましょう。スタッフの皆さん2日間ありがとうございました。
第28回 姫里・余呉町子ども会交流交歓会1 −7月19・20日−
育成会主催「姫里・余呉町子ども会交流交歓会」が姫里で行われました。余呉町から28名、姫里から29名の子どもたちが参加し、交流を深めました。一日目は、まず体育館で開会セレモニーや陸上カーリング大会などを行いました。夜は、老人憩いの家に移動し、みんなで夕食をとり楽しい夜を過ごしました。
終業式 7月18日(金)校長先生からは 「一学期が無事に終わって、明日から夏休みです。」 「夏休みの過ごし方について、校長先生から三つの注意があります。」 「一つ目は、長い夏休みを計画的に過ごしてください。」 「二つ目は、規則正しい生活を送ってください。午前中の涼しい時間は勉強や読書の時間にしてください。」 「三つ目は、自分の命を大切にしてください。交通ルールを守り、Jボードなどの危険な遊びをしないでください。」 というお話がありました。 生活指導の先生からは、 「夏休みは犯罪に巻き込まれる子どもが多いです。」 「知らない人について行ってはいけません。また、夜遅くまで出かけたりすることはやめましょう。」 「出かけるときは、お家の人にどこに行くか伝えましょう。」 というお話がありました。 児童代表として、6年生から一学期のふりかえりがありました。 「毎日がいい思い出です。」「修学旅行がたのしかった。」「姫里まつりを、班のリーダーとしてがんばった。」 など、一学期の思い出をふりかえりました。 児童集会 姫里数字クイズ 7月17日(木)今日のクイズでは、代表委員会から 「学校にあるトイレの数はいくつですか。」 「運動場にあるなわとび台はいくつありますか。」 「職員室前の水そうにいる金魚は何匹でしょう。」 などの学校の数字に関するクイズが出題されました。 子どもたちは、赤ぼうし、白ぼうし、ぼうしをかぶらない、の3択で答えました。 普段、目にしているものでも、なかなか数までは思い出せず、むずかしかったようです。 いよいよ、明日は一学期の終業式です。 |