心肺蘇生法を勉強しました
2年生保健体育の授業で「心肺蘇生法」について勉強しています。
電子黒板で救急救命に関する映像を視聴した後、練習用の人形を使って実際に胸骨圧迫(心臓マッサージ)に取り組みました。説明をしっかり聞いてやってみたのですが、毎分100回のリズムで圧迫を繰り返すのは大変です。 授業の後半にはAED(自動体外式除細動器)の説明もありました。心停止の際の応急処置は一刻を争います。迅速かつ正しい処置の方法を身につけておきたいですね。 先生の模範演技から 胸骨圧迫にチャレンジ! 立会演説会を行いました
後期生徒会役員立候補者の立会演説会が行われました。
各候補者は「風紀委員会と連携し、あいさつ運動に力を入れたい」や「昼食時の放送をより明るく楽しい番組にしていきたい」など、今までの取り組みの継承・発展を訴えていました。3年の先輩が引退し1,2年生へとバトンが引き継がれる中、よりすごしやすい学校づくりに力を注いでくれることを期待しています。 (上)心をこめて訴えていました (下)応援演説も素晴らしかったです 熱戦を展開中!
2年技術の授業で、ロボット製作が行われています。
班毎に作られたロボットは、アームを使って物を拾うようにできています。(形状はさまざま)技術室前の廊下には各ロボットが戦う競技場(先生の手作り)が用意され、丸めた紙をどれだけ拾えるかを競い合っていました。 ネジや車輪の微妙な調整が勝負を左右するようです。トライ&エラーを繰り返しながら、性能アップをめざしてください! 青や赤の枠に玉を運びます 好プレーに思わず歓声が… 第67回体育大会 3年学年演技(続き)
3年学年演技「組体操」では、数々の作品に取り組みました。(写真をご覧ください)
気持ちを一つにまとめ、互いに声をかけあい、励ましあいながら取り組んだ姿は大変素晴らしかったです。仲間のために、学年のために、精一杯頑張った演技は多くの人の心に響くものになりました。 3年の皆さん、この経験をいつまでも大切に、これからも支えあい高めあう気持ちを育んでくださいね。 (上)『起き上がりこぼし』…しっかりと手をつないでいます (下)『ピラミッド』…みんなのために懸命にささえてくれました 一部、完成です!
先日も校舎外壁の塗装について紹介しましたが、3年生の教室周辺の足場が外され、美しい外観が姿を見せました。
2学期以降、3年の皆さんには、教室の窓がビニールや防護シートで覆われている状況が続き、ずいぶんと不便をかけました。教室内はエアコン完備なので暑さは大丈夫でしたが、これで教室内がうんと明るくなりました。 工事関係者の方によると、工事完了までもう少し日数がかかるらしいです。が、ひとまず生徒の皆さんがふだん過ごしている教室まわりが完成したのは嬉しい知らせです。 シートの無い部分が教室です 北館と比べ塗装の違いがわかりますか? |