【4年】 「毛馬きゅうり」の調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭と担任の指導のもと、 収穫した「毛馬きゅうり」の調理実習をしました。 毛馬きゅうりは、4年生の子ども達が中心になり育てています。 調理方法は油いため、味付けは醤油で行いました。 「毛馬きゅうり」は、生で食べるとかなり苦味もありますが、 炒めると、苦味も減り、しっかりとした歯ごたえでおいしかったです。 きゅうりの苦手な子ども達も、がんばって食べていました。 各テーブルに行き、「校長先生ももらっていいかな?」と聞くと、 気持ちよく「いいよ」の返事。 たくさん、きゅうりとナスをいただきました。 どのグループも、上手に調理できていました。 ・・・ごちそうさまでした! 「鳥飼なす」は2個しか収穫できなかったので、 全員で食べることはできませんでした。 「鳥飼なす」と「普通のなす」を比べた後、 普通のなすを炒めて食べることにしました。 「なす」は、ゴマ油で味付けをして、醤油をつけて食べました。 家庭科室の中に、香ばしいゴマのにおいが立ち込めました。 みんな「おいしい」「おいしい」と言って食べていました。 ※ 収穫した「鳥飼なす」は、子ども達に味を伝えるために、 油いためをして試食をしました。 全員の分があれば食べさせてあげたかったのですが ・・・・・・事情をわかってくださいね。 思ったよりも身が引き締まりおいしかったです。 旭警察より おまわりさん来校!![]() ![]() 夏休みの過ごし方について気を付けてほしいこと、守ってほしいこと等を 話してくださいました。 子ども達が、事故にあわずに、けがすることなく安全に過ごせるようにと また、不審者等に連れ去られるというような事件にまきこまれないようにと 注意しなければならないことを、具体的に話してくださいました。 道の歩き方・自転車の乗り方は? 飛び出さない、いったん止まる、信号を守る・・・ 遊びに行くときは? 家の人に必ず、どこへ誰と行くかをしっかりと伝える 知らない人についていかないためには 1人で遊ばない、大声を出す、大人の人に言う・・・ 海や山では、子どもだけで行動すると危ないこともあるという話も 合わせてしてくださいました。 みんなは、真剣に聞いていました。 「守れる人?!」 というおまわりさんの問いかけに 子ども達は、「はい!」と力強く答えていました。 安全に、安心して生活してほしい! 子ども達自身も、自分の身を自分で守る意識をしっかりともって 生活をしてほしいと思っています。 第2回土曜授業は 1年生の水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ずいぶん水にも慣れました。 たくさんのおうちの方に参観していただき 子ども達は嬉しさいっぱい! いつも以上に元気に水泳学習に取り組みました。 水慣れ・かわいい「ぺんぎん」体操・かべうき・ クラゲやアルマジロに変身! じゃんけんゲームや宝探しも 盛り上がりました。 カブトムシ誕生!![]() ![]() ![]() ![]() 飼育小屋で飼っているカブトムシの幼虫の1匹が 立派なカブトムシに成長して、土の表面に出てきてくれました。 羽はまだ白! 登校した子ども達も、さっそくその様子を見ています。 飼育小屋には定点カメラをさっそく設置して観察しています。 京都府福知山市三輪町からいただいた50匹のカブトムシの幼虫。 各学級で、飼育小屋で育てています。 各学級で育てているものも、何日か前から立派なカブトムシに 成長しています。 子ども達は、カブトムシに名前を付けて大切に育てています。 (中には死んでしまったのもいますが・・・・・) 本日の下校対応について
3時15分ごろ、教育委員会から城東区内での不審者情報が入りました。
12時過ぎに起きた事案でした。まとまって下校指導してほしいという内容でした。特に、警察から情報も入っていません。本校では、教職員が下校時に見守りのために巡回をいたしました。 今後、ご家庭では、ひとりでは出歩かないようにお話していただければと思います。 |
|