喜連子ども祭り
平成26年12月19日(金)、喜連子ども祭りがありました。学期末で忙しい時期でしたが、児童は頑張って準備をし、今日を迎えることができました。
今日は、クラスを店番とお客さんの半分に分け、時間を区切って縦割りのグループでまわりました。店の運営にあたっては、受付、店番、説明係等、役割分担をしっかり決めて行っていました。児童の活動の様子を見ていると、とても楽しそうで、普段の授業とは違った一面を見ることができました。恥ずかしがり屋な児童が、積極的に受付やルールの説明をしたり、活発な児童が他の児童に優しく接したり、みんなで協力して活動したりする等、楽しく良い雰囲気の活動になりました。クラスによって出し物は違うので、準備や練習にかかった時間や労力は違いますが、どのクラスもクラスの雰囲気を良く出して頑張っていたと思います。 この行事も含め、児童会活動の運営にあたっては、児童会の児童が良く頑張ってくれています。司会でのセリフもきちんと覚え、今回もスムーズに進行してくれました。今後も児童会活動の中心となってしっかりと頑張って欲しいと思います。 5年社会見学
平成26年12月9日(火)、5年生は社会見学で、造幣局と明治大阪工場に行きました。
今回は、初めての2階建てバスに乗り、まずは、造幣局に向かいました。造幣局では、初めに館内の説明や、貨幣にまつわる話を聞きました。博物館には、いろいろなものが展示され、記念コインを見たり、体験コーナーで実際に貨幣等にさわったりするなど楽しいひとときを過ごしました。 その後、バスに乗り、明治大阪工場へ向かいました。明治大阪工場では、馴染みのお菓子がたくさん製造されているとあって、児童も楽しみにしていました。その中で、今回は、「カール」と「きのこの山」を製造する過程を見学させていただきました。特に、「カール」は、できたてのあたたかいものを試食させていただき、児童は大喜びでした。最後に、クラスごとに記念撮影をしました。学校に帰ってから、いただいたお菓子を配ってもらい、大満足の1日でした。 造幣局と明治の皆さん、楽しく、有意義な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。 4年水道教室
平成26年12月5日(金)、柴島浄水場の方が、水道教室に来てくださいました。
今日は、私たちが普段何気なく使っている水が、どのようにしてきれいな水になっていくのかを電子黒板を使ってわかりやすく説明してくださいました。また、実際に実験装置を準備してくださり、汚れた水がきれいになる過程を見ることができました。児童は、汚れた水がきれいな透明の水に変わっていく様子に驚いていました。さらに、天然水と水道水の飲み比べをしましたが、ほとんど味の違いがわからないくらい水道水がおいしくなっていることにも驚いていました。最後に、質問コーナーの時間をつくってくださり、児童の疑問に答えてくださいました。 柴島浄水場の皆さん、お忙しい中ご来校くださり、楽しい授業をしていただき本当にありがとうございました。 合同音楽鑑賞会
平成26年11月27日(木)、2年生と5年生はクレオ大阪中央に合同音楽鑑賞会に行きました。これは、毎年、2年生と5年生が参加している行事で、児童はとても楽しみにしてる行事の一つです。
始まりの合図の後、しばらくして、いきなり歌劇「カルメン」からの前奏曲が始まりました。リズムの激しい、児童にも馴染みのある曲で、一気に雰囲気が盛り上がりました。その後、ミッキーマウス・マーチの曲に合わせて楽器の紹介をしてくださいました。この日は、ディズニーの曲をたくさん演奏してくださり、まるでディズニーランドにいるような雰囲気に包まれました。また、ハンガリー舞曲第5番では、指揮者と演奏者が一体となり、指揮者のタクトに合わせて演奏者が演奏している様子がよくわかりました。さらに、情熱大陸のメインテーマを吹奏楽で演奏してくださり、大迫力で児童のテンションも最高潮に達しました。最後に「ふるさと」と「ビリーブ」を鑑賞会に来ている児童全員で大合唱をしました。大きな声が会場に響き渡り、とても感動しました。これで終わりと思ったとき、司会の方が、アンコールで妖怪ウォッチの歌をコールすると、児童は大喜び!最後まで楽しませてくださいました。 今回の合同鑑賞会では、児童に馴染みがあったり、最近流行っている曲を数多く取り入れてくださり、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。大阪市音楽団や関係者の皆さん、本当にありがとうございました。 2年集会発表
平成26年11月27日(木)、2年生の集会発表がありました。最近、2年生の教室から、毎日のように心地よい音色が聴こえてきていましたが、今日は1曲目に、その「茶色の小瓶」を演奏してくれました。みんなでリズムに合わせてとても上手に演奏することができました。2曲目は、「はじめの一歩」を歌ってくれました。高音部が難しそうでしたが、みんなで声を合わせて元気よく歌っているところが胸に響きました。今日は朝から、2年生に元気をもらいました。
|