3年 ガイドブック、ついに完成☆ 11/26友だちページを作るために、インタビューをしたりレイアウトを考えたり、 よりよいページのために、何度も書き直しをしたり色付けをしたり、 3−1紹介ページをつくるために、プロジェクトチームを作って活動を進め・・ 3年生の子どもたちは最後まで本当にがんばりました!! おうちへ持って帰っていますので、ぜひ読んでみてください! 4年 歌声集会に向けて(11/26)違う楽器で音をあわせることの難しさを感じながら頑張っています。 本番まであと少し、息をあわせて頑張っていきます! 4年 とびだすカード作り(11/26)これはジュリアン先生にプレゼントするもので今日、表紙を作って完成しました。 現在、2枚目を作っており、それぞれ渡す人のことを考えながら作っています。 みんなはだれに渡すのでしょうか? 4年 話し合いの仕方を考えよう(11/26)話し合いをどのように進めるのか、意見をどのように言えばいいのか、など国語以外の学習にもつなげていきます。 12月にはこの学習で学んだことをいかして、お楽しみ会の内容を話し合いで決めたいと思います。 1年 きらきらぼし 光ってます! (11/26)
歌声集会で、2年生の合奏を聞いた1年生!!
ぼくたちも!! わたしたちだって!! という思いから、ただ今、音楽では合奏に挑戦中です。 曲名は「きらきらぼし」 鍵盤ハーモニカは、はじめてラの音が出てきました。 ソの音までは5本の指で演奏できますが、ラの音になると5本では足りなくなります。 指番号を意識した演奏が必要となるので、みんな必死に練習しています。 流れ星を演出するために、鉄琴も特訓中です。 美しい音色を出すにはどうすればよいかを考えながら練習しています。 いろいろな楽器に親しみながら、「きらきらぼし」の合奏が完成するのが、待ち遠しい今日この頃です。 |
|