TOP

4年ふれあい教育 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は9月17日(水)、リハビリテーションセンターの方に来ていただいて、車いすの体験をしました。
こんなにたくさんずらりと並んだ車椅子を見るのも、車いすの操作もほとんどの子が初めての体験でした。

講堂の中や講堂の周りにつくられたいろいろな障害が、健常者には全然大したことがないものでも、車いすの方にはものすごく大きな障害になることを体験し、自分たちが今後どのように関わったり、気をつけたりしないといけないかなど、多くのことを学びました。

◆児童の作文を一つ紹介します。

今日、私は車いすにのってみて気づきました。
それは車いすをうごかすのがかんたんだと思っていました。
でものってみて、車いすをうごかすのは、むずかしかったです。
だからふざけてのると大ケガになるだなと分かりました。
手がうごかない人や足がうごかない人のために車いすがあると分かりました。
車いすは、しょうがいをもつ人の命をのっけているんだなと思いました。
私は、やっぱり車いすはしょうがいをもつ人にとってとっても大せつだなと思いました。
だから、車いすは、だれにとっても大せつなんだと思いました。

栄養推進事業 今年度1回目の授業が行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
年間2回実施予定です。
今年は、2学期と3学期に1回ずつ各クラスで実施していただきます。

9月9日には1・2年生が、9月12日には5・6年生が授業を受けました。
それぞれの学年の発達段階に合わせて、いろいろな角度から自分の体にとって大事な栄養についての学習を展開してくださっています。

写真は5・6年生での授業の様子です。

5年生は「野菜について知ろう」の学習を
6年生は「栄養のバランスのよい献立」の学習をしました。

子どもたちがたくさん意見を言ってくれてとても盛り上がったそうです。

学習したことが普段の生活の中で意識できるといいですね。

来週からあいさつ週間が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も児童会を中心にあいさつ週間に取り組みます。
今日(9月18日)の児童集会で、あいさつに関するクイズが出されました。

おうちの方はわかりますか?
子どもたちは3択だったのですが・・・(^^;)

第1問 「チャオ!」はどこの国の「こんにちは」でしょうか。

第2問 「グラシアス」はスペイン語で何という意味でしょうか。

第3問 ニュージーランドのマリオ族はどのようにしてあいさつするでしょうか。

第4問 スウェーデンやポルトガルではおいしいものを食べた時に、どんなことをするでしょうか。

第5問 日本人がよくするポーズで、ギリシャでは絶対やってはいけないポーズはなんでしょう。

答えは子どもたちに聞いてくださ〜い。

来週からのあいさつ週間、いつにもまして、元気なさわやかなあいさつが聞かれますように!

3・4年生も栄養の学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生も1時間ずつ栄養の勉強をしました。

3年生は「カルシウムについて知ろう」の学習、

4年生は「おやつについて考えよう」の学習でした。

教室に入ったときは4年生はちょうどおやつのカロリー計算中。
3年生は牛乳に含まれるカルシウムの量を考えていました。

ワークシートや掲示物の工夫で、カメラマンの私も身を乗り出して見てしまいました。

栄養指導に来てくださった先生方、ありがとうございました。

防災訓練 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(土)第4回土曜授業での防災訓練は7割近くの保護者の方にご参加いただきました。
はじめての取り組みで、いろいろと不都合も見つかりましたが、大方は保護者の方のご協力により、想像以上にスムーズに訓練が進みました。

防災集会では講堂で「稲村の火を消すな」という紙芝居や大津波が起きた時のシュミレーション映像などを見ました。
2時間目にはそれぞれの教室で各学年にあった防災についての学習を行いました。
こちらにも多くの方の参観をいただき、ありがとうございました。

PTA実行委員の皆さまには保護者の皆さまの誘導など、突然の申し出を気軽にお引き受けいただき、本当にありがとうございました。


東南海沖の大地震は今後30年のうちに起るといわれています。
日頃から、防災に関する意識を高め、できるだけ被害を最小限に抑えられるよう、私たち大人も意識していきましょう。

次回土曜授業は11月1日です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/8 給食開始
発育2測定6年
委員会活動
1/9 発育2測定5年
1/13 発育2測定4年
1/14 5・6年栄養推進事業
発育2測定3年