「明るく」「正しく」「たくましく」

プールバッグかけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まる前、管理作業員さんがプールサイドにプールバッグをかけるフックをプールサイドへ取り付けてくださいました。これは、他の人のタオルと接触しないよう、各自のタオルの清潔を保てるようにしたものです。2学期は、数回しかプールでの学習がなかったので、あまり使えていませんが、来年度また活用していきます。遅くなりましたが、お知らせまで。

5年 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の算数の学習は、「平均」の学習をしています。写真は、運動場を10歩歩いて、何m歩けたかを測り、それを10で割って、一歩あたりの長さを求めています。さらに、運動場の端から端までを歩いて、何歩歩いたかで、運動場の横の長さを求める学習をしています。普段の一歩よりも、大きく張り切って歩いたり、まっすぐ歩いたつもりが、くねくねと曲がってしまってなかなか正しく測れなかったり・・・と苦労しながらも、グループで協力して進めていました。

3年 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中に大きく育ったホウセンカの観察で学習園に行きました。ホウセンカは、しっかりと成長していましたが、周りの雑草もふんだんに生え、成長していたので、雑草ぬきをしました。抜いた草を袋に集めて、ホウセンカがさらに成長できるようにしました。

プールおさめ3

 6年生にとっては、小学校最後の水泳学習。クラスを半分ずつのチームに分け、クラス対抗リレーを行いました。みんなけんめいになって、クラスの友達の名前を呼んだり、声援をかけたりしていました。みんなの大きな声でプールいったいが、とても活気づきました。6年間最後の水泳学習を思い出に残るものとして、終わることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールおさめ2

 1〜2年生のプール水泳は、「水遊び」で水に慣れることを目標として、学習しますが、3年生からは、「水泳」の学習です。
 授業での学習と夏休み中の体験で、泳げる距離が長くなってきていました。写真は、3年生です。プールを横に使って泳ぐだけでなく、25メートルの各コースを活用して、力強く泳げる子が増えてきました。また、来年も頼もしく泳いでくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
1/9 発育2測定1年
PTA登下校見守り4年1組
1/12 開こうタイムカプセル2015
1/13 フッ化物塗布4年
委員会活動
口座振替(給)
PTA登下校見守り4年2組
耐寒かけ足開始(1月22日まで)
1/14 PTA実行委員会
読み語りの会
発育2測定3年
PTA登下校見守り4年3組
1/15 児童集会
出前授業6年(3〜6時限)
発育2測定4年
PTA登下校見守り3年1組