田島農園にもいろいろな植物、作物を植える時期が来ました。その中にヒマワリもあります。1年生の人は知らないですが、このヒマワリは3年前の東日本大震災で亡くなった宮城県石巻市大川小学校の子どもたちのお母さんたちからいただいたひまわりです。今も見つかっていない子どもたちが帰ってこれる目印になるように、そして震災の怖さ、防災の大切さ、命の大切さ、人と人とのつながりを忘れないようにと植えられました。昨年は今の4年生と飼育栽培委員のみんなが育てて、100本のヒマワリが咲きました。今年も3年生と飼育栽培委員のみんなが育ててくれます。
今年3月、田島小学校のヒマワリのことが新聞に載りました。生野区長さんにみんなが大事にひまわりを育てている話をしたところ、生野区全体にひまわりの種を配ってくださることになりました。地域の人も学校の前の田島公園にもひまわりを植えてくださるそうです。このようにみんなが大事に思っていることが多くの人に伝わっていることをうれしく思います。
被災地の人たちは、忘れ去られることが一番つらいとおっしゃっています。大切なことは続けることそして広げることだと思います。ちょうどいま植える時期に来ています。今の4年生には一人ひとり種をあげましたね。それ以外の人でもほしい人がいれば校長室に取りに来てください。そして、育てることができる人は育ててください。生野区全体に思いが詰まったひまわりがたくさん咲くとうれしいですね。
みんなにお知らせがあります。先週の金曜日から西井先生に来ていただいています。みんなと一緒に勉強をするのを楽しみにしておられました。毎週月曜日と金曜日に来ていただけます。よろしくお願いします。
さて今週も、たしまの「た」助け合い、たしまの「し」しっかり挨拶をし、たしまの「ま」負けず、あきらめず、けがなくがんばりましょう。
写真は昨年のひまわりです。