6月29日(日)に避難所開設運営訓練が実施されます。大阪市が大災害に見舞われた時には、栄小学校が避難所になることが想定されます。 そこで、地域全体で避難訓練を行うとともに、避難所が開設・運営に向けて訓練が行われます。運営を担当する町会役員の皆さんや防災リーダーの皆さんは、大阪市危機管理室や区役所の方々による研修(全5回のワークショップ)を行って、6月29日に向けて取り組んでおられます。保護者の皆様も子ども達も一緒に6月29日の避難訓練にぜひご参加いただき、万一の備えについて考えていただきたいと思っています。 写真は6/6に行われた第3回のワークショップの様子です。 普通救命講習会のお知らせ
今年度も、浪速消防署の協力のもと、普通救命講習会を開きます。人形を使っての心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使用方法の講習です。何もないのが一番ですが、長期休み前に、緊急時の備えとしてご参加ください。申し込み用紙は先日お配りしています。(無くされた方も学校へ電話いただけたらOKです。)
尚、この講習会は本校教職員の研修も兼ねております。 (※写真は昨年度のものです※) 4年生 大阪市環境局舞洲工場 社会見学まずは、舞洲工場の外観が自然との調和を目指していることの話を聞き、その後、職員の方に工場内を案内していただきました。ごみを焼却炉に入れるクレーンや、機械を操作する操作室など、実物を見せてもらったり、ごみ焼却場の仕組みや仕事、苦労などの話を聞いたりしました。焼却した時にでる煙や有害物質などが外に出ないように様々な工夫をしていることを知りました。 また、焼却した熱を利用し発電していることも教えてもらいました。発電することを体験できるブースでは、レバーをぐるぐる回して、自分の発電した電気量を見て楽しんでいました。有意義な時間を過ごすことができました。 蒸し暑くなってきました!
早いもので、もう2か月が過ぎ6月になりました。校舎内も蒸し暑く、少し過ごしにくくなっています。外は外で日差しが強く、日に日に暑く感じます。
ニュース等でも取り上げられていますが、まだ体が暑さに慣れていないこの時期、熱中症になりやすいと言われています。子どもたちは、そんなことはお構いなしで、運動場を所狭しと走り回っています。学校では、水分補給をこまめにとることや、天気の良い日には休み時間に帽子をかぶるなどの対策をしています。ご家庭ではどうでしょうか?予防には「睡眠を十分にとる」、「ごはんをしっかり食べる」など体調管理がとても大切です。また、クーラーの効かせ過ぎや、アイスクリーム、ジュースなど冷たい物の食べ過ぎなども気を付ける必要があります。 19日(木)からプール水泳も始まります。ご家庭での体調管理にご協力ください。 4年生 出前授業(環境局)2
3時間目には、教室でごみの分別の仕方などのお話をしていただきました。なんとなく知っているようで知らないごみの分別の仕方。子どもたちは、ごみの種類やごみを減らすための「3R」について教えてもらいました。ごみの分別ゲームなどいろいろな活動を通して楽しく学習することができました。また、詳しくは子どもたちに聞いていただき、ご家庭での生活に役立ててほしいと思います。
|