生活科「むかしあそびをしよう」

 生活科の時間に昔遊びをしました。けん玉・お手玉・駒回しは、今回初めて挑戦する子が多く、とても難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・おすそ分け

画像1 画像1
画像2 画像2

6年4組の子が、調理実習のおすそ分けを持って来てくれました!

メニューは家庭科の教科書を参考にして、子どもたちで決め、買い物も自分たちでしたそうです!(先生が引率しています)

作りたてで、とてもおいしかったです!
6年4組のみんなと宮本先生、どうもありがとう!

4年・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
アントニオ先生が、本来担当ではない4年生に外国語の授業をしていました!

4年生の先生からのリクエストから実現したこの企画ですが、子どもたちは大喜び!

「Rock! scissors! papers! 1,2,3!!」元気よく、アメリカじゃんけんで遊びました!

4年・社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が、社会科の学習で、産地調べをしていました!

家にあった様々な製品の品質表示を調べ、それぞれの生産地を白地図に貼り付けます!
身の回りのものが、全国各地で生産されていたことを知りました!

ふなっしーをかいていた子もいましたが、あれは千葉県の名産品というわけではありません!くまもんも違いますね!

4年 国語科「ごんぎつね」

画像1 画像1
物語文「ごんぎつね」を「クラスみんなで」「学年みんなで」深く深く読み取った2週間が終わりました。

子どもたちは,文章をよく読み「ごん」の気持ちや様子を想像していました。

一人一人が自分の意見を発表し,話し合い活動を通して物語文の読み取りを深める。このような学習活動の中で,子どもたちからは,「へぇー,○○さん,そんな風に考えてたんやー。」「なるほど,△さんの意見を聞いて,ごんの気持ちがわかった!」などのつぶやきが聞かれました。

学習を通して繋がることで,子どもたちはお互いを理解していきます。
子どもたちが,考えを発表し合い学び合える雰囲気を大切に,3学期も学習活動に取り組んでいこうと考えています。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/13 4年・発育測定
ムグンファの会
あそぼう会
PTA図書
職員会議
1/14 3年・発育測定
6年・卒業遠足
4年・SU
1/15 避難訓練
図書室開放
平小子ども委員会
代表委員会
1/16 2年・発育測定
6年・SU
1/19 1年・発育測定
2,4,6なわとびタイム
2年・SU
PTA等関係団体行事・その他
1/13 4年・発育測定
ムグンファの会
あそぼう会
PTA図書
職員会議
1/14 3年・発育測定
6年・卒業遠足
4年・SU
1/15 避難訓練
図書室開放
平小子ども委員会
代表委員会
1/16 6年・SU
2年・発育測定
1/19 1年・発育測定
2,4,6なわとびタイム
2年・SU