秋の遠足 長居公園
雨が心配されましたが、涼しい秋の気候にも恵まれ、遠足に行くことができました。行先は長居公園です。公園について、まずは自然史博物館へ。子どもたちは、入口の大きなクジラの骨におどろいていました。中に入ると、昆虫や魚などの標本や、恐竜や動物などの骨・化石に興味津々でした。
その後、どんぐりを拾いながら植物園の中を歩きました。子どもたちは、見つけたどんぐりを見せて、「先生、こんな大きいどんぐり見つけました!」「このどんぐり、ぼうしがついてます!」と、楽しそうに話をしてくれました。 お弁当の場所につくと、お楽しみのお昼ご飯の時間です。友だちと仲良く食べた後は、片付けもとても早く、ごみ拾いもきちんと行っていました。帰りに近くの公園で、大きな石のすべり台やうんていなどで、楽しく遊びました。 秋の遠足チャレンジ☆20『チャレンジ☆20』とは,「自主学習習慣の確立」を目指して,休み時間などに自分でプリントの問題を解いていくことです。 プリントの枚数は,20枚!2週間のチャレンジ期間で,どれだけの子どもたちが達成できるでしょうか?! なんと!!初日の今日で20枚全部終わった子どもがいますよ☆ 地域人権総合学習今回は各施設のグループで集まりました。みんなで自己紹介をして、どんなことを調べたいか話し合いました。 実際に行くのは、11月中旬ごろです。みんな楽しみにしています。 学校公開
10月25日(土)は学校公開授業でした。4年生は,ゲストティーチャーを招きました。
子どもたちは,ゲストティーチャーの方から,介助犬(盲導犬)との生活の様子のお話を聞いたり,日常生活の様子を映したDVDを見たりしました。 また,点字のある絵本を見たり,声の出る電卓にふれたりすることができました。 子どもたちは,目の不自由な方が,どんな生活を送っておられるのかを知ることができました。 |
|