3年生2学期学年集会(大なわとび)

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12月19日(金)の2時間目に、体育館で大なわとび大会をしました。
「全員とび」と「8の字とび」を各クラスで行い、とんだ回数の合計を競いました。

「クラスみんなで力を合わせ、優勝めざして学年集会を楽しもう!!」
というめあてのもと、子どもたちはとても楽しそうに取り組み、盛り上がっていました。

ある子どもがなわにひっかかり、「ごめんね」というと、「気にしないで、がんばろう」との声が返っていました。その場面を見て、うれしい気持ちになりました。

結果は、 1組…162回   2組…131回   3組…151回  

終了後は、担任の先生と一緒に振り返りをしました。
「みんなの気持ちを合わせて、次はもっと記録をのばそう」と、
子どもたちは、やる気に満ちあふれていました。

5年 算数・コース別学習

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コース別学習では、本時の学習前に百マス計算を行っています。毎回タイムを計り、「昨日の自分に勝つ」を合言葉に日々記録更新に励んでいます。計算がすんだら、マスの外の数字をその列からみつけて、マスに色をぬります。全部色をぬり終わると、絵がうかびでます。今日はどんな絵がうかびでるのかな…。

4年 図画工作

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図画工作で,のこぎりを使う練習をしました。

日曜大工さながらにのこぎりを使い木を切る子どもたち。木を上手に切る姿はとても頼もしかったです!!!

のこぎりを使った後は,切った木に釘をうちました。

作品の出来上がりは,おうちでご覧いただいたことと思います。

子どもたちの個性が溢れる作品となりました。

調理実習 5−1 パート2

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しかし,子どもたちの『力』は素晴らしいですね!

手際よく,協力しあって調理していました。

出来上がった『みそ汁』は,どのグループもおいしくできあがったみたいですが,

『白米』は,おこげが苦く,あまり箸が進まないグループもあったようです。

調理実習を通して,グループでの仲がさらに深まりましたね☆

調理実習 5−1 パート1

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12月11日(木)5年1組で調理実習をしました。

自分たちが育てたお米を使った『白米』と『みそ汁』を作りました。

5年生になって2回目の調理実習なので,「大丈夫かなぁ」と思いました…
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学校行事
1/13 4年・発育測定
ムグンファの会
あそぼう会
PTA図書
職員会議
1/14 3年・発育測定
6年・卒業遠足
4年・SU
1/15 避難訓練
図書室開放
平小子ども委員会
代表委員会
1/16 2年・発育測定
6年・SU
1/19 1年・発育測定
2,4,6なわとびタイム
2年・SU
PTA等関係団体行事・その他
1/13 4年・発育測定
ムグンファの会
あそぼう会
PTA図書
職員会議
1/14 3年・発育測定
6年・卒業遠足
4年・SU
1/15 避難訓練
図書室開放
平小子ども委員会
代表委員会
1/16 6年・SU
2年・発育測定
1/19 1年・発育測定
2,4,6なわとびタイム
2年・SU