☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆
TOP

体力づくり 頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日は、1年生と5年生の駆け足の日です。
写真は駆け足前の5年生の準備体操の風景です。

宿題だけでなく、自主勉強も必ず!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、宿題。そのあとは、家庭自主勉強を必ず!!!やってください!!!学力向上間違いなし。

生活リズムチエックシートをご活用ください!!!

右の「家庭学習のポイント・ヒント集」に生活リズムチエックシートを掲載しました。基本的生活習慣の確立および家庭学習の習慣化に是非ご活用ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝食を必ず食べよう!!!

朝食と学力の関連は,医学的にも明らかとなっています。朝食をとることで,元気一杯エネルギー満タンで,学習にも集中できます。
「早寝」「早起き」「朝ご飯」は,子どもたちの生活のリズムづくりには大切なものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習の効果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭学習の効果は、今まで実施した全国学力・学習状況調査の結果から明らかになってい
ます。
ここ数年行っている全国学力・学習状況調査(小6 国語・算数)について国における分析結果から、概ね次のようなことが言えます。

1. 家で家庭学習をしている児童生徒ほど国語、算数とも正答率が高い傾向がある。
2. 家で計画を立てて勉強をしている児童生徒ほど正答率が高い傾向が見られる。
3. 保護者に対して児童の家庭学習を促すような働きかけをよく行っている学校の方が、
家できちんと宿題に取り組む児童の割合が高い傾向がある。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31