北中島地域避難所開設訓練
10月25日(土)、地域活動協議会主催(会長:田中恭治様)で、避難所開設訓練が行われました。
今回は、直下型地震を想定した避難所開設という初めての取り組みでしたが、約500人ものたくさんの地域住民の方々が、避難所となる北中島小学校へ、町会ごとに避難してきました。 全員の安全を確認した後、田中会長、榊区長からごあいさつをいただきました。 淀川消防署指導のもと、1.水消火器による消火訓練。2.煙体験テント。3.M7.0体験の起震車体験。4.負傷者搬送訓練。5.火災実験訓練。と、コーナーに分かれて、いろいろな体験をし、災害の怖さを実感していました。 訓練終了後、参加された皆さんにお弁当として、避難用炊き出しご飯「アルファ米」(お湯を加えるだけでOK)が配られました。 子ども会・親子大運動会この親子運動会は、リレーや徒競走で単位子ども会対抗で競技を行い、優勝を競い合うものです、毎年、子ども達も大人も気合十分で、迫力ある競技が繰り広げられます。 今年の優勝は、接戦を制し、「宮西子ども会」が優勝し、優勝旗と副賞が渡されました。 子ども達も、大人もみなさんも、全力で競技に参加し、本当にお疲れさまでした。 裏方として親子運動会を運営してくださったスタッフのみなさん、子ども委員(6年生)のみなさん共に、大活躍の一日でした。 クリーンアップ大作戦 5年生
10月21日(火)に、本校5年生が、「クリーンアップ大作戦」に参加し、校区の清掃を行いました。
新御堂の高架下や、東淀川高校の周りの植え込み、北中島公園を清掃して周りました。 普段何気なく見ている街に、こんなにもたくさんゴミがあるとは…。 子どもたちも、拾いながら,ゴミの多さにびっくりしていました。タバコの吸い殻やお酒のビンや缶などのゴミも多くありました。 「街をきれいにすることで、街の治安も良くなる」と「セーフティ淀川」の方から、話を聞きました。 街をきれいにする意識を新たにもてた、有意義な行事になりました。 なかよし全校遠足
10月16日(木)に、全校で千里中央公園に遠足に行きました。
毎年恒例の行事になっていますが、本校の全校遠足は、たて割り班で、活動します。 班ごとに、先生方が工夫をこらした、ポイントを巡り、得点を重ねながら、オリエンテーリングをします。 クイズに解答し、暗号も解読していきます。 各ポイントでは、「並べ替えゲーム」や、「間違いさがしクイズ」、「記憶力ゲーム」、「歌と踊り」、「長縄跳び」等に取り組んでいきます。 班が一生懸命協力しないと、できないことばかりです。班の総合力が問われるオリエンテーリングです。 昼食後、「班遊び」や「学年遊び」もたっぷり楽しんで、充実した一日を過ごしました。 土曜授業・劇鑑賞会今回は「土曜授業」として公開で行い、保護者の方にも鑑賞していただきました。 演者は、劇団「KIO」で、演目は「FOXES きつね」でした。 −まるで無声映画のような上質な笑いーを誘う劇でした。 導入はわくわくする笑いに溢れたシーンの連続で、チャップリンを思わせる遊び心いっぱいの笑いでした。 子どもから大人まで楽しめる、普遍の笑いがここにありました。 静かな空間からあふれる笑いと、永遠の名作(「手袋を買いに」と「ごんぎつね」)から生まれる、感動の物語でした。 子どもたちも、保護者の皆さんも、笑いと感動の両方を、十分味わうことができました。 |