運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

1年  自由課題、ズラリ! (1/13)

冬休みに「自由課題」に取り組むよう話しました。

音読、計算カード、おはなしカード、そのほか。。
自分で「これ!」と決めて、取り組むように声がけしました。

始業式、何に取り組んだか聞きました。
音読に取り組んだ人には、何を読んだか。
計算カードに取り組んだ人は、何色をしたか。
おはなしカードに取り組んだ人は、どんな本を読んだか。
一人ひとり、発表してもらいました。

上記以外にも自分で考えた課題として、絵を描いたり、工作をしたり!!!
その力作をそれぞれ紹介してもらいました!!

現在は教室前に作品を掲示しています。
2年生以上が教室前を通るたびに、
「すごいな!」
「じょうずやな!」
と声をかけてくれます。

宿題をきちんとこなすことも大事ですが、こうやって自分で考えて課題に取り組むこともこれから身に着けていきたい力だと感じています。
まずは、自分の興味のあるものから、少しずつ取り組んでいけたらいいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 書き初めの作品を掲示しています☆(1月13日)

先週の書き初め大会の作品を教室前と階段踊り場に掲示しています。
全員分貼るととても迫力がありますね!!

一筆一筆力強く書けてるのはさすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 書き初め大会(1月9日)

約2週間の冬休みを終え、徐々にいつも通りのリズムを取り戻しつつある6年生です。

今日は、講堂で5年生と『合同書き初め大会』を行いました。
6年生の書き初めの課題は『未来の夢』です。

昨日は、教室で字画に気を付けて練習をしました。
その成果が今日の本番に生かせていたのではないでしょうか。

普段は机の上で書いているので、なかなか苦戦していましたが力作揃いです!!
ぜひご来校の際にはゆっくりとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年  りっぱな2年生になるために! (1/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳で『やくそくをきめよう』という題材を学習しました。
その内容は、給食中の態度がよくないので、みんなでどうすればいいかを話し合い、きまりを決めるというものでした。

「1年生の給食態度はいいので、この題材はあてはまらないね?」
と声をかけると、なぜだかみんな無言。。。
すると、
「本のようなことはしないけど、牛乳がこぼれたり、後ろ向きでしゃべったりする」
「チャイムまでに食べ終われていない」
といった意見が出てきました。

それならば、本と同じように約束を決めて、みんなで守れるように頑張ろう!!ということになり、約束を考えていきました。

班ごとにいろいろな意見が出る中、この2つの約束に決定しました!!
〇苦手な物や量の多いものから先に食べよう。
〇時計の長い針が11になったら黙って食べよう。

今日の給食からこの約束を守って食べています。
今日は…全員そろって、チャイムまでに食べ終われなかったけれど、みんなが約束を守ろうと努力していることが伝わり、うれしかったです。

3学期は2年生になるための準備期間!
りっぱな2年生になるためにも、まずは作戦その1として、給食を時間までに食べ終えることができるように頑張っていきます!!

1年  かきぞめに挑戦!! (1/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に「かきぞめ」に挑戦しました。

一文字一文字、字形の確認をして、まずは練習タイム!!
教室がシーンと静まり、ペンの音だけが聞こえてきます。

初挑戦ですから、うまくできないかな???と練習用紙をたくさん用意していましたが、集中して取り組んでいたので、練習1枚目でもとても上手でした。

しかーーーーし
よりよいものを目指す1年生!!

「清書する??」の声に、「もう1枚練習したい!!」

・・・ということで、練習を2枚して、本番の清書をしました。

1枚目より2枚目、そして清書へととっても上手に書くことができました。

廊下の掲示板に貼っていると、2年生や3年生が、
「1年生、じょずやなあ」
と言って見てくれています!

ぜひお家の人にも見てもらいたい作品です!!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/14 6年卒業遠足(USJ)
1/15 生江タイム
1/19 6年大宮中生徒会交流
1/20 ウリナラ
避難訓練(予備日)
PTA・地域行事
1/17 ふぉ〜らむinいくえ