子どもたちに大きな拍手を!!(3)
2年生の発表の様子です。
2年生は、日本の遊び歌(わらべ歌)2曲と世界の遊び歌5曲の合計7曲を各地の言語で歌い、遊び方を紹介しました。 まず、日本の「ずいずいずっころばし」と「かごめかごめ」です。子どもたちは、舞台の上で楽しく遊びながら紹介していました。 3曲目は、パラグアイやアルゼンチンで歌われている「アロス・コン・レチェ」をスペイン語で歌いました。遊び方は、「かごめかごめ」とよく似ています。 4曲目は、タイの「リーリーカオサン」です。 子どもたちに大きな拍手を!!(4)
5曲目は、イギリスの「ロンドン橋」です。この遊び歌は、とても有名なので皆さん知っておられると思います。
6曲目は、ハンガリーの「ホイマシペーター」です。歌の中の登場人物の2人がいるかいないかで、その名の歌詞は歌いません。 7曲目のアメリカの「BINGO」も同じように歌詞を抜いて手拍子する楽しい歌でした。 すべての曲を紹介した後、「いろいろな国の子どもたちと友だちになって、遊び歌を歌って遊びたい!!」と、とても素敵な感想で締めくくりました。 子どもたちに大きな拍手を!!(5)
3年の発表の様子です。
最初に「アンダー・ザ・シー」の演奏をしました。演奏は、鍵盤ハーモニカから順番に始め、各パートの紹介をしました。 子どもたちに大きな拍手を!!(6)
すべてのパートの紹介が終わり、全パートで演奏が始まりました。
子どもたちの頑張りで、リズムカルな演奏が続き、会場は、海の底にいるような雰囲気に包まれました!! 最後に、「開けない夜はないから」と「キラキラ キラキラ」の合唱があり、今度は優しい雰囲気になりました。 子どもたちに大きな拍手を!!(7)
4年生の発表の様子です。
4年生は、「スーホーの白い馬」の音楽朗読劇をしました。 子どもたちの朗読と、迫力ある歌を聞いていると、一つ一つの場面が目に浮かぶようでした。 |
|