1年生学年集会 9.3(1)
まず、多賀先生のお話です。
今回の先生のお話は 「集団がなぜあり、その中で自分の 存在価値を考えよう」という話です。 階段の掃除の時に、よく見られる光景 ほうきを階段にぶつけながら、 または、ぞんざいに扱う光景。 ほうきは、もともとそうゆう扱いを 想定して作られていません。 当然ほうきは、つぶれたり、痛んだりします。 そうゆう行為をした人は、どう思って そうゆう行為をしたのでしょうか? また、その行為を見て 嫌な気持ちになった人もいると思います。 何も感じなかった人もいるでしょう。 そのいろいろな思いをもった人たちによって 集団は、形成されています。 リーダーとして前面に立って、 いろいろな物事を進めてくれる人はすばらしい。 また、みんなが気付かないような物事に 気付き、表現できる、そっと行動できる この人もすばらしい。 いろいろな人により集団は、形成されている。 いろいろな形で、集団が良くなるように協力しよう。 とのお話でした。 1年生学年集会 9.3(2)英語の単語テストで、 優秀な成績を収めた人の 表彰がありました。 学年主任の田中先生から賞状を授与され、 中島先生からは、男子への激励と 今回惜しくも賞状を貰えなかった人へのエール そして、継続の必要性のお話がありました。 吉田先生からは、 文化祭で学年発表の時 ピアノ伴奏をしてくれる生徒の オーディション結果発表があり 最後に田中先生から 文化祭で、劇に出てくれる人の 募集があり、しっかり自己表現ができる、 心をこめて、台詞を言える等 募集の趣旨の説明がありました。 また、ある朝練習をしているクラブが 集会の時間が、ぎりぎりになり 鞄を階段下などに、ほったらかしに していた。きっちりとそうゆう細かい事が 出来ないと、勝運を逃してしまう とのお話がありました。 全国学力・学習状況調査の結果について
本年4月に3年生で、実施いたしました
「全国学力・学習状況調査」の結果が届きました。 この調査の目的は、児童・生徒の学力・ 学習状況を把握・分析することにより、 教育委員会や各学校が、それぞれの教育の 結果を分析し、改善を図ることにあります。 本日、お子様の調査結果をお渡しします。 内容をよくお読みいただいたうえで、 調査結果をもとにお子様とよく話し合っていただき、 これからの学習の励みとしていただきますよう よろしくお願いいたします。 以下のリンクより、ご覧ください。↓ 全国学力テスト結果保護者向けお便り 個人票に関する補足説明 体育館での全校集会
小雨の中、
体育館で全校集会を行いました。 今日は、集団のあり方について、 本庄先生と多賀先生からのお話です。 自分を大切に、人を大切に 人にやさしい住中生 人にやさしい住吉中 校時変更のお知らせ 7B研究会「大阪市中学校教育研究会第7ブロック研究発表会」に 参加するため、4限終了後、下校させます。 *4日は、45分授業を行います。 *3学年とも給食はありません。 校時変更のお知らせ 7B研究会 |