5年生 非行防止・犯罪被害防止教室
9月8日(月)に少年サポートセンターの方に来校していただき、5年生が非行防止・犯罪被害防止教室を行いました。社会のルールを守ること、被害者や家族の気持ちを考えること(思いやりの気持ち)、非行に誘われても勇気をもって断ることなど、それぞれの大切さを人形劇も交えて指導していただきました。
子どもたちからは次のような感想が出てきました。 「非行は自分だけでなく家族にも迷惑をかけることが分かったので、あらためて悪いこと だと思いました。」 「いくら友達でも、非行に誘われたら断る勇気を持ちたい。」 規範意識を醸成し、非行の未然防止と犯罪被害防止を図るため、このような取り組みを、今後も続けていきたいと思います。 防災避難訓練を行いましたなかよし班活動〜ズッキーニ!2学期が始まりました学校長からは新しく転入してきた友達や、図工科の作品で入賞した友達の紹介をしていただきました。また、広島で起こった災害について紹介され、命を守る取り組みの大切さや、懸命に救助にあたっている様々な方たちの活動についてのお話しもしていただきました。 2学期はたくさんの行事が予定されています。開平小学校の子ども達が、さらに大きくたくましく成長していくことができるように、活動を進めていきたいと思います。今学期もよろしくお願いいたします。 6年土曜授業(愛日文庫曝書)
8月29日に6年生が土曜授業として『愛日文庫曝書』に参加しました。
明治5年の愛日小学校の前身である東大組第十三区小学校開校時に寄贈された、洋書を含む貴重な書籍にふれる体験はめったにできるものではありません。全国から閲覧にいらした方々と一緒に、書籍の紹介や愛日文庫にまつわる講演を聞き、あらためて開平小学校の歴史・伝統の深さを考えることができました。 |