4年 国語科「ごんぎつね」子どもたちは,文章をよく読み「ごん」の気持ちや様子を想像していました。 一人一人が自分の意見を発表し,話し合い活動を通して物語文の読み取りを深める。このような学習活動の中で,子どもたちからは,「へぇー,○○さん,そんな風に考えてたんやー。」「なるほど,△さんの意見を聞いて,ごんの気持ちがわかった!」などのつぶやきが聞かれました。 学習を通して繋がることで,子どもたちはお互いを理解していきます。 子どもたちが,考えを発表し合い学び合える雰囲気を大切に,3学期も学習活動に取り組んでいこうと考えています。 3年生2学期学年集会(大なわとび)「全員とび」と「8の字とび」を各クラスで行い、とんだ回数の合計を競いました。 「クラスみんなで力を合わせ、優勝めざして学年集会を楽しもう!!」 というめあてのもと、子どもたちはとても楽しそうに取り組み、盛り上がっていました。 ある子どもがなわにひっかかり、「ごめんね」というと、「気にしないで、がんばろう」との声が返っていました。その場面を見て、うれしい気持ちになりました。 結果は、 1組…162回 2組…131回 3組…151回 終了後は、担任の先生と一緒に振り返りをしました。 「みんなの気持ちを合わせて、次はもっと記録をのばそう」と、 子どもたちは、やる気に満ちあふれていました。 5年 算数・コース別学習4年 図画工作日曜大工さながらにのこぎりを使い木を切る子どもたち。木を上手に切る姿はとても頼もしかったです!!! のこぎりを使った後は,切った木に釘をうちました。 作品の出来上がりは,おうちでご覧いただいたことと思います。 子どもたちの個性が溢れる作品となりました。 調理実習 5−1 パート2手際よく,協力しあって調理していました。 出来上がった『みそ汁』は,どのグループもおいしくできあがったみたいですが, 『白米』は,おこげが苦く,あまり箸が進まないグループもあったようです。 調理実習を通して,グループでの仲がさらに深まりましたね☆ |
|