4年 国語科「ごんぎつね」

画像1 画像1
物語文「ごんぎつね」を「クラスみんなで」「学年みんなで」深く深く読み取った2週間が終わりました。

子どもたちは,文章をよく読み「ごん」の気持ちや様子を想像していました。

一人一人が自分の意見を発表し,話し合い活動を通して物語文の読み取りを深める。このような学習活動の中で,子どもたちからは,「へぇー,○○さん,そんな風に考えてたんやー。」「なるほど,△さんの意見を聞いて,ごんの気持ちがわかった!」などのつぶやきが聞かれました。

学習を通して繋がることで,子どもたちはお互いを理解していきます。
子どもたちが,考えを発表し合い学び合える雰囲気を大切に,3学期も学習活動に取り組んでいこうと考えています。



3年生2学期学年集会(大なわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(金)の2時間目に、体育館で大なわとび大会をしました。
「全員とび」と「8の字とび」を各クラスで行い、とんだ回数の合計を競いました。

「クラスみんなで力を合わせ、優勝めざして学年集会を楽しもう!!」
というめあてのもと、子どもたちはとても楽しそうに取り組み、盛り上がっていました。

ある子どもがなわにひっかかり、「ごめんね」というと、「気にしないで、がんばろう」との声が返っていました。その場面を見て、うれしい気持ちになりました。

結果は、 1組…162回   2組…131回   3組…151回  

終了後は、担任の先生と一緒に振り返りをしました。
「みんなの気持ちを合わせて、次はもっと記録をのばそう」と、
子どもたちは、やる気に満ちあふれていました。

5年 算数・コース別学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コース別学習では、本時の学習前に百マス計算を行っています。毎回タイムを計り、「昨日の自分に勝つ」を合言葉に日々記録更新に励んでいます。計算がすんだら、マスの外の数字をその列からみつけて、マスに色をぬります。全部色をぬり終わると、絵がうかびでます。今日はどんな絵がうかびでるのかな…。

4年 図画工作

画像1 画像1
図画工作で,のこぎりを使う練習をしました。

日曜大工さながらにのこぎりを使い木を切る子どもたち。木を上手に切る姿はとても頼もしかったです!!!

のこぎりを使った後は,切った木に釘をうちました。

作品の出来上がりは,おうちでご覧いただいたことと思います。

子どもたちの個性が溢れる作品となりました。

調理実習 5−1 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
しかし,子どもたちの『力』は素晴らしいですね!

手際よく,協力しあって調理していました。

出来上がった『みそ汁』は,どのグループもおいしくできあがったみたいですが,

『白米』は,おこげが苦く,あまり箸が進まないグループもあったようです。

調理実習を通して,グループでの仲がさらに深まりましたね☆
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/15 避難訓練
図書室開放
平小子ども委員会
代表委員会
1/16 2年・発育測定
6年・SU
1/19 1年・発育測定
2,4,6なわとびタイム
2年・SU
1/20 ムグンファの会
PTA図書
1/21 6年・お琴教室
4年・SU
PTA等関係団体行事・その他
1/15 避難訓練
図書室開放
平小子ども委員会
代表委員会
1/16 6年・SU
2年・発育測定
1/19 1年・発育測定
2,4,6なわとびタイム
2年・SU
1/20 ムグンファの会
PTA図書
1/21 6年・お琴教室
4年・SU