九条南キッズカーニバルに向けた高学年ミーティング今年度から、たてわり班で出店をすることになったため、昨日の朝の時間に4年生から6年生が集まり、高学年ミーティングがおこなわれました。 学級休業になっているクラスもあるので、いかにして計画的・効率的にに準備を進めるか。忙しい中でも、こ6年生が中心となってこれまでに様々な下準備を行ってきました。このミーティングではそれらをもとに、ゲームのルールや準備物作成について4年生や5年生とともに確認したり、練り上げたりしました。 児童が主体的に活動を進めていることに頼もしさを感じます。どの班も、企画した出店が成功するようがんばってほしいものです。 休み時間の様子 その1
今週の生活目標は、「寒さに負けず外で元気よく遊ぼう」です。
昨日は雨でしたが、外で遊べる日は運動場で元気いっぱい遊んでいます。そして、今週からは「ボール蹴ってもいいday」が始まりました。 毎週金曜日はサッカーボールを出して、ゴールキックができるようになりました。その他にも砂場の開放もしています。 子どもたちは、ドッジボール・なわとび・大縄・サッカーなどと、いろいろな遊びをして楽しく休み時間を過ごしています。 休み時間の様子 その2日頃できない遊びなので、子どもたちも大喜びです! 6年生キャリア教育 公開模擬面接来週、卒業遠足で訪れるUSJ。 遊ぶ場所として子どもたちにとっては身近な場所ですが、5枚の画像から様々な役割を考えてきました。 それによって、児童の中でUSJは「遊ぶところ」から「役割のある場所」へと変わりました。そのうえで、USJの教育プログラム(北野秀徳教諭がUSJ在職中に制作に携わったそうです)のツールを使って、様々な職種について研究を深め、前時では「もしもUSJの選考を受けるなら、どの職種に志願するか」を考え、エントリーシートを書きました。どの児童も「意志」「役割」「能力」という観点から、形式にとらわれずに、自分の思いを表現していました。 アトラクション、マーチャンダイズなど接客職種だけでなく、ブランドクリエイション、マーケティング、デコレーションデザイン、ファイヤーファイター、クルーサービスセンターなど非接客業種や、管理部門の職種を志望する児童が多かったのが印象的です。 今日の授業では、何名かの児童がピックアップされ、そのエントリーシートをもとに、校長先生と北野先生が面接官となり、公開模擬面接がおこなわれました。 どの児童も、就職活動をおこなっている大学生顔負けの受け答え!!自己分析と、職種・業界分析に熱心に取り組んだ賜物かもしれません。 この授業をきっかけに、常に「今の自分」をみつめ、未来を切り開いていける大人に成長していってほしいものです。 3年生 くらしの今昔館 社会見学中に入ると、江戸時代にタイムスリップ。 あんどん、おひつ、炭を入れて使う火のし(アイロン)など、昔の道具がたくさんありました。 「今の時代はつくづく便利だなあ」とつぶやく子どもたちの姿が印象的でした。 来週の地域の方との出会いふれあい教育で、七輪を使ってお餅を焼く体験があり、児童は今から楽しみにしています。 |
|