3月(弥生)穀雨:春休みです!規律ある生活習慣を続けよう! SNS等の使用は控えて、読書をしましょう!
TOP

6年生 作品展に向けて (10月31日)

6時間目、1組と3組は偶然にも(?)、作品展に向けての絵画を描いていました。

歴史的建造物を資料を見ながら細かいところまで忠実に描いていました。
鉛筆での下書きの後、ペンで線をなぞり、そして絵の具で彩色していきます。

現在、作業進度はバラバラですが、19日には展示です。
手を抜かず、素晴らしい作品に仕上げてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自分で「うわぐつ」を洗ったよ (10月31日)

5時間目に1年2組が自分の「うわぐつ」を家から持ってきたタワシでゴシゴシと洗っていました。

バケツの中の水がどんどん汚れていく様を見て、「こんなに汚れてたんやー」「わぁー、うわぐつがきれいになったー」など、とても楽しんで活動していました。

自分のできることは、お家でもどんどんやってください。


1組さんは5時間目の最初には洗ったうわぐつが廊下に干してありました。
4時間目にでも先に洗っていたのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動週間最終日 (10月31日)

今日が朝のあいさつ運動の最終日でした。
運営委員さん+1・2年生の有志だけでなく、多くの学年の有志の子ども達も参加してくれ、そこを通り抜けるのが恥ずかしいくらいの長い列となりました。

朝から、子ども達の「おはようございます」と大きな声が聞こえるのは、気持ちのいいものです。

来週からも、正門で、また、登校途中の見守り隊の方、地域の方、交通当番の保護者の方などに、大きな声であいさつをしてください。


画像1 画像1

2年生 絵の具の使い方 (10月30日)

2年3組では、「じごくのそうべえ」の絵を描く題材で、絵の具の使いかた(水の量)を学んでいました。

絵の具に混ぜる水の量で、色の感じ(濃淡)や筆使いが変わってきます。
「ねちゃねちゃ」「とろとろ」「さらさら」「しゃぶしゃぶ」の4つの表現を用いて、適切な水の量を、体験しながら学び取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間もなわとびで賑わっています (10月30日)

体育でもなわとびをするようになって、休み時間もなわとびの練習をする子が増えてきました。

一人なわとびの子もいますが、長なわでみんなで楽しんでいる子が多くいます。
低学年の子は、まだまだ、中に入るタイミングが難しいようです。

教頭先生とM先生もなわの回し役で頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/16 発育測定(1・2年)
かけ足週間
1/17 土曜授業(防災訓練)
1/19 かけ足週間
手洗い強調週間・給食週間(〜23日まで)
1/20 かけ足週間
クラブ活動
手洗い強調週間・給食週間
1/21 かけ足週間
手洗い強調週間・給食週間
1/22 かけ足週間
手洗い強調週間・給食週間

学校だより

運営に関する計画

その他