てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

「わかる喜び」「学ぶ楽しさ」が実感できる授業 【3】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日(金)午後、8年1組は音楽【写真左】。曲:「大切なふるさと」のパート練習を曲が作られた背景を理解して、曲に込められた思いを表現することを意識しながら、画像を有効活用して、抽象的な内容を視覚化していました。
 9年2組は美術【写真中】。「バルサ材での人形づくり」の授業でした。材料や見本作品の画像をさまざまな角度から提示することで、生徒たちの立体表現をしていく、彫造の発想もより豊かになっているようでした。9年1組は社会【写真右】。「わたしたちのくらしと経済」の単元で、消費者の権利について考える課題解決学習を、グループでの話し合いを取入れて発表をしていました。
 公開授業後は、本校・本市教職員やICT支援員など約100名の方に参加いただき、研究協議会を行い、3名の大学の先生方から指導助言をいただきました。         

「わかる喜び」「学ぶ楽しさ」が実感できる授業 【2】

 1月16日(金)午後、6年1組は国語【写真左】。「ふるさとの良さを紹介しよう」という授業で、インターネットなどで検索して集めた情報などもうまく組入れ、グループごとにふるさとの魅力や特色などを発表していました。7年1組は英語【写真中】。「Lesson9:Four Seasons in Japan」で、一般動詞の過去形が含まれる文を理解する単元でした。展開に応じてICT機器を効率的に活用し、4技能の習得を凝縮させた授業でした。7年2組は家庭科【写真右】。「衣生活・住生活と自立、布を用いた製作」で、刺し子の縫い方を iPad で確認しながら、作業をしました。図案を映し出すツールとして、タブレット端末の活用が効果的でした。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「わかる喜び」「学ぶ楽しさ」が実感できる授業 【1】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日(金)午後、今年度3回目となる、平成26年度大阪市教育委員会「学校教育ICT活用事業」モデル校の公開授業・研究協議会を開催しました。
 1年2組は国語【写真左】。「ことばあそびをしよう」という授業で、児童たちはことばに関心を抱き、音や映像から楽しそうにことば集めをして、オリジナルの♪たべものうた♪をつくりました。5年1組は総合【写真中・右】。「みんなにとってやさしい学校、町づくり」がテーマで、地域に役立つ商品開発を考える授業でした。今までのユニバーサルデザイン学習のまとめとして、グループごとにユニークなプレゼンテーションを作成し、発表会に備えていました。

雨でも晴れやかな爽快感 〜球技大会〜 ≪7年生〜9年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月15日(木)午後、中学生は球技大会を実施しました。あいにくの雨模様で、予定していた男子の「サッカー」、女子の「ハンドボール」はできなくなりましたが、代替種目として、男子が布でできたフリスビーを使ったドッチビー【写真左・右】、女子がドッチボール【写真中】を、2つの体育館に分かれて実施しました。
 全学年・全クラスが一つの行事に対して、団結を深めて取組む最後の機会とあって、男女とも試合が進むにつれ大変な盛りあがりでした。結果は男子優勝が9年2組、準優勝が8年1組、女子優勝が7年2組B、準優勝が7年2組Aで、栄えある総合優勝は9年2組でした。成績結果はともあれ、外は雨でも晴れやかな爽快感?、ストレス発散?ができた、楽しいひと時でした。 

チャレンジテストを実施しました ≪7 ・8年生≫

 1月14日(水)、7年生・8年生では、今年度から大阪府教育委員会が、府下一斉で実施するチャレンジテストを行いました。生徒自らの学習到達状況を正しく理解し、自らの学力の目標や意欲の向上を図る目的はもちろんのこと、今後の大阪府公立高等学校入学者選抜における評定の公平性を担保する方策について、検証する調査目的も含まれています。
 7年生【写真左・中】は国語・数学・英語の3教科8年生【写真右】は国語・社会・数学・理科・英語の5教科で実施をしました。各教室では、今までの学習の振り返りができる貴重な機会として捉え、真剣にテストに挑んでました。           
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校行事関係・お知らせ

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

保健室より

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係