新登場 まぐろのいそ風味フライ
12月11日の給食は、ごはん、まぐろのいそ風味フライ、だいこんとあつあげの煮もの、プチトマト、牛乳です。フライは給食調理員の手作りです。まぐろに塩、こしょうで下味をつけて小麦粉、青のり、パン粉で衣をつけ、油で揚げます。卵アレルギーの児童も食べられるように、衣に卵は使用しません。
児童の嗜好調査では、「衣がカリカリでおいしい」「青のりと魚が合っている」「いその香ばしい感じがいい」と好評でした。 交流給食 パート3
給食を食べてからも、楽しいレクレーションが続きます。
各クラスで子ども達が考え、工夫を凝らし、ジャカジャカジャンケンやアルゴリズムたいそう、この動物は何だというクイズ等、いっしょに盛り上がっていました。楽しいひとときをすごしました。 交流給食 パート2なにわの伝統野菜 おおさかしろな
12月8日の給食は、ごはん、さばのみぞれかけ、みそ汁、おおさかしろなの煮びたし、牛乳です。こんがり塩焼きにしたさばと、大阪市なにわの伝統野菜の1つであるおおさかしろなも、寒い体が温まり、子ども達においしいと好評でした。
5年 調理実習
5年生が家庭科の学習で、ごはんとみそ汁の調理実習をしました。米をていねいにとぎ、水の量をしっかりはかって吸水させます。炊飯器の中はこんなふうになっているんだと、楽しく観察していました。みそ汁は、栄養教諭からいろいろなだしの取り方を学び、だしの味比べを行いました。子ども達は和食のおいしいさや大切さを再認識し、ほんわかあたたかい時間をすごしました。
|
|