<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

3年生 理科 空気の汚れ調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科で、なにわ筋の植栽と学校内のカイヅカイブキの葉を顕微鏡で観察し、煤塵(ばいじん)による空気の汚れを調べました。
 写真左が校内、右がなにわ筋植栽のものです。昨日の雨のためか、どちらも思いの外きれいでしたが、やはり幹線道路から取った葉のほうに煤塵が多く付着していました。

2年生 技術科 実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の技術の授業では、電気エネルギーの利用について学習しています。写真は、電子回路の基盤に抵抗器などの部品をはんだ付けしているようすです。丁寧に作業を進めていました。災害などの緊急時にも、手回しで発電して使用できるラジオが完成する予定です。

1・2年生 「チャレンジテスト」

画像1 画像1 画像2 画像2
 大阪府の中学校では、本日一斉に1・2年生を対象にした「チャレンジテスト」を実施しました。チャレンジテストは、1年生では国語・数学・英語の3教科、2年生ではこれに社会・理科を加えた5教科が設定されています。本校では1年生の社会・理科のテストを独自作成し、1年生についても5教科のテストを行いました。

保健体育科 「持久走」

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健体育科の授業では、毎年3学期に持久走の授業で、本校伝統のインターバルトレーニングをおこなっています。授業を通じて生徒の基礎体力は着実に伸長することはもちろん、自分がベストを尽くすとともに互いの努力を認め、励まし合える姿も多く見らるようになりました。

3年生 「第4回実力テスト」

画像1 画像1
 3年生は第4回実力テストの2日目、教科は理科と数学でした。3年生が中学校で受けるテストは、あと学年末テストのみとなりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

学校元気アップ通信

学校評価

その他の配付文書