12/12 4年研究授業(校長先生 理科)
今年は、校内研究授業を教員全員が行います。今日は、校長先生が、4年生対象に、理科室で「ペーパークロマトグラフィー」の実験を行いました。みどり色の水性ペンのインクをろ紙で分離すると、実は数種類のインクを混ぜて作られていることがわかりました。
12/11 第2回港中校区青少年育成推進協議会
港中学校に、三校の学校関係者・PTA・地域の青指関係の方が集まり、子どもの健全育成に向けて話し合いました。情報を交換し、みんなが協力して地域の子供たちを見守っていくことを確認しました。
12/11 飼育栽培委員会
八幡屋農園で、大根とかぶの収穫をしました。一人1本ずつ選んで引き抜きましたが、、大きなも大根・かぶには歓声があがりました。その後、先日収穫したブロッコリーとごぼうをドレッシングでおいしくいただきました。大根とかぶは、お家へのいいおみやげになりました。
12/1 3校PTA合同人権講演会
先日、港中、池島小、八幡屋小3校PTA主催で、人権講演会が港中学校体育館で行われました。港中の全生徒、2小学校の5・6年児童も参加しました。講師は、たけさん(河村武明さん)で、脳こうそくによる重い後遺症が残り、絶望感の中、絵と詩の表現活動を始めた体験をもとに、「不思議なありがとうのチカラ」という演題でお話をしていただきました。
上段:司会は、当番校の八幡屋小PTAで。 中段:映像中心に、ことばが不自由なたけさんの代読をまじえて 下段:参加者は池島小・八幡屋小・港中の児童生徒とPTAと地域の方 12/1 3校PTA合同人権講演会2
〔たけさんのお話をきいて〕児童の感想
・「ありがとう」という言葉の大切さを知ることができました。たけさんの絵のひとつひとつに、「ありがとう」という気持ちが伝わって来ました。 ・これからも「ありがとう」という言葉を大切に使っていきたいと思います。 ・言葉は、生き方までも変えるすごいパワーがあるのだと、すごくびっくりした。今日、最後に「ありがとう」を十回言うと、本当に気持ちが良くなった気がした。 ・生きてて良かったと思いました。これからは神様に与えられたものだと感謝したい。私もこれから「ありがとう」をまわりの人に伝えていきたい。 上・中段:たけさんの絵と詩の映像。講演は、映像を中心に、代読をまじえて行われました。 下段:児童生徒代表のお礼のあいさつ(八幡屋小6年児童) |
|