早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

体育科 授業研究

 1年4組担任の高橋教諭が、体育科の研究授業を行いました。「表現あそび」の単元で、いろいろな動物に変身し、体を動かしながら特徴をとらえて表現しました。
 1年生は学年全体で、体育科の学習前に、音楽に合わせたバランス運動を取り入れています。
 研究討議会の指導助言は、先週に引き続き、大阪教育大学の太田順康教授にお願いしました。(発信:研修部長 南野勇)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる先生 研究発表決定

 今年度、「自尊感情を高め、人生を支える体力を育成する」〜できた!おもしろい!さらに挑戦!〜 をテーマに研究を進めている「がんばる先生支援」事業ですが、公開授業・研究発表・講演の開催が決定いたしましたのでお知らせします。

 下の緑の文字をクリックすると、案内文書をご覧いただけます。

がんばる先生公開授業

ドングリの苗木

 えの森の北側フェンス沿いに、新しくドングリの苗木を植えました。
 クヌギ、コナラ、シイ、ウバメガシの4種類、10本です。
 5年生児童が、スコップで穴を掘り、植え込むのを手伝ってくれました。
 何年か後には、「実のなる生垣」に育てばいいなと思っています。
 (発信:副校長 岡田香子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 授業研究

 2年4組担任島長教諭が、国語科の研究授業を行いました。
 単元は「声に出してみよう」。「あめ」「はし」「きる」など、アクセントによって意味が異なる語を探しました。
 身の回りから他の例を探して、短文づくり・発表をがんばりました。
 普段話している大阪弁のアクセントとは違う語もありますが、みんなアナウンサーになり切って発音していました。
(発信:教頭 泉知恵)
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養教育 3年生

 鶴見区内の小学校の栄養教諭の方に来ていただき、3年生が栄養教育を受けました。
 テーマは「よくかんで食べよう」でした。よく噛むとどんないいことがあるのか、わかりやすく教えていただきました。固いものもすすんで食べることが大事とわかりました。
 今日の給食の時間は、普段よりも無口で、モグモグと口を動かし、しっかりと咀嚼する姿が見られました。
(発信:3年生担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運営に関する計画

学校評価

月間行事予定