8年2組の劇『桃太郎ビームはもういらない〜勇気をもって、自分の力で〜』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭舞台発表での8年2組の劇は、『桃太郎ビームはもういらない〜勇気をもって、自分の力で〜』です。
 ある日の電車の中、座席はうまり、何人か立っています。気の弱そうな学生の前に1人の人が来ます。「おい、お前、席かわれや。」「えー、僕、足をけがしているんです・・・。」「うるさい、だまれ、素直にかわればいいんじゃ!」そこに、車掌が来ます。「あれ、そうされました?」・・・周囲は見て見ぬふり・・・。
 その日、学校に転入生の「桃太郎」が来ました。学級でのもめごとのとき、「桃太郎」が、なにやらカバンから取り出しました。「桃太郎スロー再生ビーム」・・・。今、起こったことが一部再生されます。そして、もめごとは解決。そんな中、生徒たちは、いつまでも「桃太郎ビーム」に頼っていてはいけないと気づきます。
 電車の中、ある人同じ出来事があります。さて、みんなは、どんな行動をとったでしょうか・・・。

7年1組の劇『転入生がやってきた』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭舞台発表での7年1組の劇は、『転入生がやってきた』です。
 オープニング、校長先生と教頭先生が校内巡視中。「いやあ、この学校は平和だね。教頭先生。実にすばらしい学校ですよ。」「ほんとですねー。これも、校長先生のお力のおかげですー。」「いやいや、子どもたちと先生方ががんばってくれているからですよ。」 ここは、希望ヶ丘中学校。なんのへんてつもない、平和な学校です。なんですが・・・。ある日、転入生がやってきました。

7年2組の劇『緊急干支会議』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭舞台発表での7年2組の劇は、『緊急干支会議』です。
 オープニング、神様の登場です。「皆は、干支の十二支を知っておるか?毎年、年賀状を書くときだけ思い出す。そんな人間も多かろう。神であるわしが、新年のあいさつに来た動物たちに、その役割を与えたのが始まりじゃった。ちなみに、今年の干支は何だったか、おぼえておるかの?ん?ほれ、すぐに出てこんじゃろ。干支としての存在意義があるのは、悲しいことに年賀状を書くときだけなのがほとんどじゃ。それでは寂しすぎる。じゃから、わしはある決断をした。これから皆には、ちと、干支の十二支たちが集まる様子を見ていただきたい。わしの決断に、彼らがどんな答えを出すのか、とくとごらんあれ。」さて、神様に召集された「緊急干支会議」、どのような展開となるか・・・。

8年1組の劇『ごめんね ハロウィン あと2ヶ月でX'mas』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭舞台発表での8年1組の劇は、『ごめんね ハロウィン あと2ヶ月でX'mas』です。
 クリスマスの音楽が流れる中、スポットライトが舞台中央の「トゥンク」に当たります。「トゥンク」は、サンタクロース株式会社で働いています。待ちゆく人にインタビューをしています。「あと1ケ月もすればクリスマス!クリスマスといえば・・・サンタクロースからのプレゼント!今年のクリスマスで、サンタさんにどんなお願いをしますか?」すると、「そんなん、頼むわけないやろ!」「壊れたプレゼントをもらって、うれしくないって。」・・・大変です!去年のプレゼントが壊れていたということ・・・。

音楽部〜文化祭のオープニングを飾りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭の舞台発表の部において、音楽部がオープニングを飾りました!演奏した曲は、”Disney Princes Medley”今日まで、一生懸命練習してきました。たくさんの拍手をいただき、ありがとうございました。子どもたちの感想の中にも、心に残った舞台発表と書かれていたのがたくさんありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/20 <小学校>放課後ステップアップ
<中学校>マラソン前検診
1/21 <小中合同>ICT活用公開授業(教職員対象)
<中学校>SC
1/23 <小学校>新1年生入学説明会 放課後ステップアップ
1/26 <小中合同>全校朝会 オープンスクール
<小学校>クラブ活動
<PTA・地域>図書開放(学校元気アップ)
<中学校>私学高校出願(9年)

お知らせ

施設一体型小中一貫校の児童生徒全市募集

学校案内

校長経営戦略予算(中学校)

校長経営戦略予算(小学校)

ICT活用事例(小学校)

ICT活用事例(中学校)

ICT活用授業指導案(小学校)

ICT活用授業指導案(中学校)

外国語活動通信