☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆
TOP

家庭学習の効果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭学習の効果は、今まで実施した全国学力・学習状況調査の結果から明らかになってい
ます。
ここ数年行っている全国学力・学習状況調査(小6 国語・算数)について国における分析結果から、概ね次のようなことが言えます。

1. 家で家庭学習をしている児童生徒ほど国語、算数とも正答率が高い傾向がある。
2. 家で計画を立てて勉強をしている児童生徒ほど正答率が高い傾向が見られる。
3. 保護者に対して児童の家庭学習を促すような働きかけをよく行っている学校の方が、
家できちんと宿題に取り組む児童の割合が高い傾向がある。

新しいリンク項目について

右側のリンクに新しく「教育委員会・進学中学校等関係諸機関関係」の項目を設けました。
現在のリンク先は、
「大阪市教育委員会」 「大阪市立西淀中学校」 「大阪市教育振興基本計画」 「小・中学校の転校の手続き方法について」です。
ぜひ、ご活用ください。

職員室前の・・・

「食育掲示板」に「大阪伝統野菜」の写真を掲示しています。伝統野菜は、その土地の歴史的・社会的背景から生まれた野菜や気候に適応した野菜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習頑張るぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿題が終われば、最低でも、学年×10分の家庭学習に取り組みましょう!
継続は力なり!

3連休も早寝早起き朝ごはん+家庭学習を!

冬休み気分がもしまだ抜けていなかったら、この3日間で必ず基本的な生活習慣を取り戻しましょう!家庭学習もお忘れなく!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31