学び続ける先生事業 〜渡口先生〜「計算の仕方を工夫しよう」 本時の学習のねらいは、 ○小数、分数の混じった除法の計算の仕方を考える。 これまでに、しっかりと 《 もとにする量 = くらべる量 ÷ 割合 》を学び、その応用です。 でも、難しい… 小数・分数が混じっていなくても、私自身なかなか簡単に答えを導き出せませんでした。 ちなみに、問題は、 ○ふくろ2つに米が入っています。EのふくろにはFのふくろの0.7倍入っていて、米が21/8kg(仮分数にかえました)入っています。ふくろFの米の重さは何kgですか。 (学校長) 第4回「なわとびギネス」が実施されました111月25日(火)が雨で流れたため、今日が最後の「なわとびギネス」。 休み時間を知らせるチャイムとともにたくさんの子ども達の列。 どんどん、どんどん記録が塗り替えられていきます。 挑戦する種目は 【個人種目】 … 30秒間の回数 ●前跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、後ろ跳び、後ろあや跳び、後ろ交差跳び、後ろ二重跳び、すご技(三重跳び、はやぶさ、つばめ) 【クラス種目】 … 連続して跳んだ回数 ●大縄で8の字、一斉跳び(20名以上で公認) 運動委員と担当の先生が、ストップウォッチ片手にカウント。 みんなドキドキしながら、自分の番を待っています。 ●チャイムがなったとこで、先生の「ラスト1名〜!!」の声。 チャレンジできなかった児童はほんとうに残念そうでした。 (学校長) 第4回「なわとびギネス」が実施されました2学び続ける先生事業 〜香西先生・村上先生〜●今日は、なかよし学級(香西先生・村上先生)、生活単元科の授業風景です。 メンバーは変わっていますが、学習のめあては昨日と同じ、 「買い物学習をしよう」 本時の学習のねらいは、 ○順番を待ったり、役割を交代したりしながら、友達と一緒に楽しく活動することができる。 ○買い物学習の準備や活動の中で、文字やお金の計算など、それぞれの児童のニーズに合った活動をすすめる。 今日は担当する先生がフルメンバー。指導員の先生も加わり、先ずは、算数の個別学習、それに続いて「買い物学習」です。 2度目の児童もいるので、買い物の金額は200円アップ。 合計700円で買い物が始まりました。 日常の生活の場に直結する大切な大切な学習経験です。 (学校長) 咲くのはきれいな花だけでなく…10月24日(金)、4年生みんなで植えたたくさんの「花の苗」 でも、時には、花壇の中に大きなくつ跡が残っていたり… 「植えれば植えっぱなし」ではなく、 毎日のように、その成長を気にかけ、「自分らが植えた花やから、最後まで責任もって世話するわ」と考える気持ちが本当にうれしいです。 成長するのは花だけでなく… 花が成長するとともに、 子ども達の心の中にある優しい気持ちや責任感、同じ考えをもち一緒に動いてくれる友達との友情の芽もどんどんどんどん大きくなっていくような気がします。 ○立て看板に書かれた3つのアルファベット『H・A・N』 意味を聞いたのですが… 私には今ひとつ理解ができず(笑) でも、自分たちがわかれば、それでOK!! そんな気がします。 (学校長) |
|