土曜授業「新森防災デー」
1月17日の土曜授業「新森防災デー」は、地域の方や旭東中学校、区役所等と連携した防災教育の取組を行いました。阪神淡路大震災から20年となる今年、当時の経験や教訓をもとに、大切な命を地震から守るためにどのようにすればよいかということや、地震が起こった時に協力し合うことの大切さを子どもたちが学ぶことができるようにしました。
当日は、津波警報発令も想定した避難訓練、学校長による阪神淡路大震災や避難所についての説明に続き、PTA会長様より「20年前のあの日」と題して当時実際に経験されたことをお話ししていただきました。その後、旭東中学校が土曜授業の取組で作られた避難所の様子を全員で見学しました。 子どもたちが「新森防災デー」で学んだことを今後の生活に役立て、地震等の災害が起こった際に、大切な命を守ることができるようにしてほしいと思います。 たこあげの交流会を行いました
1月16日(金)に幼小交流の取組として、旭東幼稚園の園児のみなさんと本校5年生児童がたこあげの交流会を行いました。5年生の児童と園児がペアになって活動し、運動場でたこのあげ方をやさしく教えている様子や元気よく走ってたこをあげている様子が見られました。子どもたちの笑顔あふれる楽しい交流会となりました。
『ぞう煮』で あけましておめでとう!給食のぞう煮では、地産地消・伝統的食文化の推進のため、東住吉区で栽培された『金時にんじん』を使いました。(供給量の関係で今年は市内6区のみ) なにわの伝統野菜である金時にんじんは栽培農家が少ないのですが、給食で使うために特別にお願いして作っていただいたそうです。ふだん使うオレンジ色の西洋にんじんに比べて赤い色で、甘みもあります。 給食室では梅型に抜いていただき、お正月らしさを出しました。さてさて、子どもたちの反応は・・・ 第3学期始業式を行いました
新年、明けましておめでとうございます。保護者・地域のみなさまには、旧年中、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、厚くお礼申しあげます。本年も子どもたちの健やかな成長に向けて、教職員一同力を合わせて取り組んでまいりますので、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、1月7日に始業式を行い、第3学期がスタートしました。今学期は3か月間という短い期間ですが、現在の学年のまとめとなる大切な時期です。6年生にとっては、小学校生活のまとめの時期でもあります。子どもたち一人一人が自分のめあてをもって、意欲的に活動できるよう支援していきたいと思っています。 |