充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

3年 国語科の授業、がんばりました! 12/4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目・国語の授業の時に、多くの先生方が3年生の授業の様子を見に来られました。いつもと違った雰囲気が漂っており、子どもたちも緊張気味・・。でも、3年生のすごいところは、その緊張を力に変えられるところ!いつも以上に手が挙がり、話し合いが盛り上がり、集中して授業をしていました。

今日は、民話「木かげにごろり」のおもしろさについて話し合いました。それぞれの子がおもしろい!と思ったところを伝え合い、意見交流をしていきました。同じ意見の子、似た意見の子、ちがう意見の子と感じ方は様々。でも、それを認め合える関係ができてきている3年生。見に来られた先生方からも、学習する3年生の様子をほめていただきました。


5年 閉脚跳び 12/4

画像1 画像1
閉脚跳びの練習がすすんできました。
ほとんどの子が、4段、5段を跳べるようになりました。
今日は特に上手に跳べている子を見て、良いところを見つけあいました。
その後の練習に活かしている子がたくさんいました。

5年 会社まつりの準備も大詰め! 12/4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生を招待して行う「会社まつり」の準備が進んできました。
どのお店も意欲満々で、工夫を凝らした店作りをしています。

磁石で魚を釣るお店、的当て、お面屋さんなど、どの店も楽しそうです。
本番が楽しみです。

5年 百人一首 12/3

画像1 画像1
お正月が近づいてきました。
百人一首を再開しました。

教室で行っているのは、1対1で20枚を取り合う、五色百人一首です。
1試合が3分ほどで終わります。
どんどん相手を変えて、対戦していきます。

国語の古文のリズムに親しむ学習の他、

「お願いします」の挨拶で、握手をして始めること
自己審判で正々堂々勝負すること
素直に負けを認めること

など、道徳の指導にもつながります。


5年 割合を表すグラフ 12/3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
割合を百分率で求め、グラフに表す学習です。

子どもたちが学習しているグラフには、
棒グラフ、折れ線グラフ、帯グラフ、円グラフがあります。
このうち、割合を表すのに適しているのが、帯グラフと円グラフです。

まず、グラフの読み取りをします。
次に、表の割合を百分率で求め、グラフに表していきます。

全員、1時間で書けるようになりました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/22 クラブ活動
1/23 土曜授業
1/27 ウリナラ
PTA・地域行事
1/23 4校PTA合同講演会