1年 寒くなる前に!! (11/12)うんていでは・・・ 1学期はできなかった子たちもこつこつと練習してきた成果が発揮され、本当に上手になりました。 「おさるさんがいっぱーい!!」 と声をかけると、大喜びで、端から端まですいすいとやっていく姿は本当にかわいかったです。 てつぼうでは・・・ 1学期は逆上がりに挑戦していましたが、今は「足かけ回り」に挑戦中!! 逆上がりから足かけ回りへの連続技にも挑戦している子もいて、子どもたちの習得力の高さに感心しました。 体育の最後は、ルールがわかるようになった「ドッジボール」!! 楽しくて仕方ない様子です。。 ボールを投げたりキャッチしたりすることも上手になってきました。 もちろん、逃げることも上手!! 思いっきり楽しんでいます。 まもなく12月。。寒さに負けない体力づくりをめざして取り組んでいきたいと思います。 1年 「おはなしカード」に取り組んでいます (11/11)
読書大好き1年生。
毎週の図書の時間や図書館開放をとっても楽しみにしています。 そこで・・・ 読むことから一歩進んで、読んだ本を紹介できるように、先週から「おはなしカード」に取り組んでいます。 おはなしカードとは・・・ 教室や図書室にある本を読み、おもしろかったところをカードに書きます。 書いたカードは、みんなに紹介できるように、ケースに入れて掲示しています。 このケースを 「おはなしカード貯金箱」 と名づけ、どんどん書き溜めていこうと話しています。 『読書は心の栄養剤』 と言われるように、読書を通して心を豊かにしてほしいという願いから!! 「おはなしカード貯金箱」は心の栄養貯金箱です!! 1年 歌声集会の感想が届いています! (11/11)1年生にも読めるように、ひらがなで書いてくれたり、読み仮名を書いてくれたりと本当に優しい生江小学校の上級生です!! 1年生の頑張りやよかったところををたくさんほめてくれています。 3年生からの感想には、紙が2枚、3枚になっているものや、自分たちが1年生の時のことを思い出す内容などもあり、あったかいなあ…と感じました。 生江小学校のみんなから愛されている1年生!! 本当にありがとう♪♪ 4年 ヘチマ・ヒョウタンの絵(11/7)こうして並べてみてみるとそれぞれ自分を上手にかいてるな、と思います。 どれがどの子の絵かわかりますか? 4年 社会で千早赤阪村をプレゼン(11/7)千早赤阪村に行きたくなるようなプレゼンをしようと子どもたちは時間ぎりぎりまで話し合っていました。話して伝える難しさを感じていましたが、何度もしていく内に慣れてきたのか話し方がわかりやすくなっていました。 |
|