伝承遊び 1年生盲導犬についての学習 4年生盲導犬になるためには、人間との信頼関係や社会性を身につける必要があり、そのためにはたくさんの訓練やルールがあることを知りました。 学習後、子どもたちからは「介助犬、盲導犬についても詳しく知りたいな」「パピーウォーカーになってみたいな」などの声があがりました。また、目の不自由な方の暮らしを支える取り組みについても関心をもったようです。 3・4年生 保健指導う…うがいをする ま…マスクをつける く…空気を入れかえる(かん気をする) き…規則正しい生活リズムを保つ た…体力をつける え…栄養バランスのよい食事をとる て…手洗いを忘れずに 3学期始業式学校長からは「今年の干支である羊のように、みんなの心が優しくあたたかくなるできごとごとがたくさんあればいいですね」とお話がありました。 3学期はまとめの学期であり、新しい学年へむけての大切な時期です。児童代表の言葉にも新学期の決意が表れていました。 狂言鑑賞会狂言の鑑賞だけでなく、姿勢のお話を聞いたり、泣き方や笑い方を教えていただいたりしました。楽器体験コーナーでは、代表児童が大鼓や小鼓、太鼓、笛の4種類に挑戦しました。また、他の児童は手拍子でできるお囃子を教わり、講堂に元気のあるお囃子を響かせました。 児童の感想には「見た目は同じように見える3つの太鼓から全然違う音が出て不思議でした」「セリフの言い方や言葉がおもしろかった」などがあり、多くの児童が狂言に興味をもった様子でした。 |