いよいよ明日から『作品展』 〜2年生〜【平面作品】 百かいだての家 【立体作品】 まほうのケーキ いよいよ明日から『作品展』 〜1年生〜【平面作品】 ようかいびりびりくんとあそんだよ 【立体作品】 おでかけバッグでレッツゴー いよいよ明日から『作品展』 〜なかよし〜【平面作品】 まっかな秋 【立体作品】 なかよしツリー 学び続ける先生事業 〜渡口先生〜「計算の仕方を工夫しよう」 本時の学習のねらいは、 ○小数、分数の混じった除法の計算の仕方を考える。 これまでに、しっかりと 《 もとにする量 = くらべる量 ÷ 割合 》を学び、その応用です。 でも、難しい… 小数・分数が混じっていなくても、私自身なかなか簡単に答えを導き出せませんでした。 ちなみに、問題は、 ○ふくろ2つに米が入っています。EのふくろにはFのふくろの0.7倍入っていて、米が21/8kg(仮分数にかえました)入っています。ふくろFの米の重さは何kgですか。 (学校長) 第4回「なわとびギネス」が実施されました111月25日(火)が雨で流れたため、今日が最後の「なわとびギネス」。 休み時間を知らせるチャイムとともにたくさんの子ども達の列。 どんどん、どんどん記録が塗り替えられていきます。 挑戦する種目は 【個人種目】 … 30秒間の回数 ●前跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、後ろ跳び、後ろあや跳び、後ろ交差跳び、後ろ二重跳び、すご技(三重跳び、はやぶさ、つばめ) 【クラス種目】 … 連続して跳んだ回数 ●大縄で8の字、一斉跳び(20名以上で公認) 運動委員と担当の先生が、ストップウォッチ片手にカウント。 みんなドキドキしながら、自分の番を待っています。 ●チャイムがなったとこで、先生の「ラスト1名〜!!」の声。 チャレンジできなかった児童はほんとうに残念そうでした。 (学校長) |
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