7月11日(金) 「しだれ桜」の木を伐採しました![]() ![]() 周囲に「つつじ」を植えています。 プランターには「ひまわり」を植えています。 校門を入ったところに「しだれ桜」の木がありました。 この木は、かなり傷んでおり、植え替えをしないといけない時期に きておりました。 7月11日(金)に樹木の選定作業を実施しました。 その時に、伐採しました。 そのあとには、「柳の木」を植える予定です。 古市小学校は、明治6年に創設した八か村組合公立千林小学校を起源とし 大正111年に東成郡古市尋常高等小学校として発足しました。 そして、昭和38年に、現在の場所に全面移転しました。 その当時、校庭の真ん中に「柳の木」があったそうです。 大阪市立の小学校の中でもそのことは有名で、 とても印象深い学校だったそうです。 時代とともに、校舎の建て替えがあり、校庭の真ん中にあった「柳の木」も 学校の隅に移動しました。 本校全面移転50周年を記念し、 この「柳の木」を、シンボリックツリーとして、 創立150周年に向けて復活させたいという思いで 「柳の会実行委員会」が発足されました。 「柳の会実行委員会」のご支援を受けて 時期は未定ですが、 この場所に「柳の木」を植える予定です。 古市小学校のシンボリックツリーとして 「柳の木」がよみがえる日を楽しみにしていてください。 【お知らせ】 2014-07-15 19:38 up! 新しい友達が増えました チリメンカワニナとメダカ![]() ![]() ![]() ![]() 【写真右】 チリメンカワニナ(少し大きく写してみました) 7月10日(水) 水道局の方が、古市小学校の子ども達に、素敵な友達を連れてきてくださいました。 チリメンカワニナとメダカでした。 チリメンカワニナは、カワニナの種類の1つで 表面がちりめん状になっているところから、この名前がつきました。 巻貝の仲間です。 ゲンジボタルやヘイケボタルは、カワニナの幼虫を餌としています。 メダカは淀川生まれです。 どちらも元気に育ってほしいと思います。 玄関に置いてある水槽で育てています。 ご来校された時には、ぜひご覧になってください。 地区分団会 集団下校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに、各地区に分かれて、以下のことについて話し合いました。 1 登校班の確認(通学路、集合場所、集合時間の確認) 2 地域での危険な場所の確認や遊びについて 3 夏休みの過ごし方について PTA校下指導委員の方、見守り隊の方も 子ども達の話し合いの様子を参観してくださり 子ども達にお話もしてくださいました。 集団下校にも付き添ってくださいました。 【4年】 車いす体験学習![]() ![]() ![]() ![]() 喜連瓜破にある「大阪市立身心障がい者リハビリテーションセンター」から 8名の方が来てくださいました。 車いすの話を聞かせていただき、自走体験・介助体験をさせて いただきました。 また、いろいろな車いすの紹介もしていただきました。 車いすについての多くのことを学び、実際に体験することができた 有意義な学習となりました。 写真左・・・車いすの動かし方や止まり方、ブレーキのかけ方等を 教えていただきました。みんな真剣です。 写真右・・・グループの中で車いすに乗る人、おす人に分かれて、 校内を車いすで移動しました。 いつもは何気なく上っている段差も、なかなか上がりません。 大変なことがわかりました。 やさしい町づくりには、バリアフリーがもっと必要だなと実感した子ども達でした。 【4年】 「毛馬きゅうり」の調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭と担任の指導のもと、 収穫した「毛馬きゅうり」の調理実習をしました。 毛馬きゅうりは、4年生の子ども達が中心になり育てています。 調理方法は油いため、味付けは醤油で行いました。 「毛馬きゅうり」は、生で食べるとかなり苦味もありますが、 炒めると、苦味も減り、しっかりとした歯ごたえでおいしかったです。 きゅうりの苦手な子ども達も、がんばって食べていました。 各テーブルに行き、「校長先生ももらっていいかな?」と聞くと、 気持ちよく「いいよ」の返事。 たくさん、きゅうりとナスをいただきました。 どのグループも、上手に調理できていました。 ・・・ごちそうさまでした! 「鳥飼なす」は2個しか収穫できなかったので、 全員で食べることはできませんでした。 「鳥飼なす」と「普通のなす」を比べた後、 普通のなすを炒めて食べることにしました。 「なす」は、ゴマ油で味付けをして、醤油をつけて食べました。 家庭科室の中に、香ばしいゴマのにおいが立ち込めました。 みんな「おいしい」「おいしい」と言って食べていました。 ※ 収穫した「鳥飼なす」は、子ども達に味を伝えるために、 油いためをして試食をしました。 全員の分があれば食べさせてあげたかったのですが ・・・・・・事情をわかってくださいね。 思ったよりも身が引き締まりおいしかったです。 |
|