5年生 非行防止教室
12月10日(水)の3時間め、難波サポートセンターの方を講師として、「非行防止教室」を開催しました。
まず、サポートセンターの方は、社会の一員として「ルール・法律を守ることが大切である」ということを、5年生の子どもたちに教えてくださいました。そして、ルール・法律を守らないことが犯罪であるとおっしゃいました。 次に、本日の話の中心である「万引き」について学習しました。万引きは1回成功すると繰り返してしまうということや、窃盗であり、行った者がどうなるか刑法に書かれていること、「見張り」をしていただけでも、同じ罪に問われることを、わかりやすく教えてくださいました。そして「断る勇気」と「思いやりの気持ち」をもつことが何よりも大切である。そのようにお話してくださいました。 「学び続ける教員サポート事業」
本校では、大阪市教育委員会による「学び続ける教員サポート事業」にともない、全員が年間1回以上の研究授業を実施し、教員の指導力の向上に努めています。
12月9日(火)の2時間めには、3年算数の少人数指導を行いました。 ニコニコ班給食
12月4日(木)の給食は、「ニコニコ班給食」でした。1〜10班までのたてわり班で、準備からあとかたづけまで、みんなで協力してきちんとできました。もちろん、今日の給食は、楽しく会話しながら、おいしくいただきました。
12月4日の児童集会 「スポーツ委員会の発表」
スポーツ委員会のみんなが、けがの予防について発表しました。
「危険な遊びをしないこと」「ろうかや階段を走らないこと」「そうじのほうきなど道具を正しく使うこと」などの大切さを、全校のみんなに伝えることができました。また、クイズ形式で、正しい遊び方についても発表しました。 「物を大切に!」 → 「気持ちを大切に」
スポーツ委員会の発表の後、校長先生から全校のみんなに向けて、つぎのようなお話がありました。
みなさんは、自分の持ち物を大切にしていますか? ・「あれっ、えんぴつがないぞ。どこかにおいたんやけどなぁ。まあ、いいか」 ・「給食のマスクがないなあ。まあ、なくてもいいや」 ・「赤白帽がないなぁ。さがすのもたいへんだし…また、買ってもらおうっと!」 あなたが使っている物は、お家の方や、知り合いの方があなたのために買ってくださったものです。自分のものを大切に使わないことは、買ってくださった人の気持ちを大切にしないことにつながります。自分の持ち物は、なくさないように、こわさないように気をつけて、大切に使いましょう。 みなさんは、他の人の持ち物を大切にしていますか? ・「何だかムシャクシャするなぁ。友だちのノートに落書きしてやろうっと」 ・「あっ!誰かの上靴が落ちている。どうせ自分のじゃないし、むこうへ投げておこ う」 ・「○○、腹立つなぁ!よーし、筆箱かくしちゃおうっと」 ・「○○さんと、もっとおしゃべりしたいなぁ。でも全然しゃべれないし…。ちょっ と○○さんの持ち物にいたずらでもしてみようっと」 自分の持ち物と同じように、他の人の持ち物にも、買ってくださったその人のお家の方や、知り合いの方の気持ちが込められています。あなたがどんな気持ちからであろうと、他の人の物にいたずらすることは、その人と買ってくださった人の気持ちを傷つけることになります。自分の物と同じように他の人の物も大切にしましょう。 みなさんは、学校などにあるみんなが使うの物を大切にしていますか? ・「チャイムが鳴った。一輪車片づけなくていいや」 ・「職員室の物や道具、勝手にさわっちゃえ」 ・「学級のフェルトペンのふたが開いたままだけど、自分が使ったんじゃないから、 そのままにしておこうっと」 みんなが使う物を大切にしないと、自分だけではなく他の人にも迷惑がかかります。その人を困らせることは、やはり気持ちを傷つけることにつながります。みんなが使う物も大切にしましょう。 こういったことは、北津守小学校では絶対におこらないと思いますが、先生がこれまでに何度もあったようなことなのです。みなさんは、自分の物も、他の人の物も、みんなが使う物も大切にし、お互いの気持ちを大切にすることができる人になりましょう。 子どもたちは真剣に聞いていました。これからも物を大切にし、気持ちを大切にする学校づくりをみんなで進めていきたいですね。 |