11月9日(土)土曜参観(防災学習・和太鼓鑑賞)【11/11(月)代休】
TOP

5年生 非行防止教室

12月10日(水)の3時間め、難波サポートセンターの方を講師として、「非行防止教室」を開催しました。 
まず、サポートセンターの方は、社会の一員として「ルール・法律を守ることが大切である」ということを、5年生の子どもたちに教えてくださいました。そして、ルール・法律を守らないことが犯罪であるとおっしゃいました。
次に、本日の話の中心である「万引き」について学習しました。万引きは1回成功すると繰り返してしまうということや、窃盗であり、行った者がどうなるか刑法に書かれていること、「見張り」をしていただけでも、同じ罪に問われることを、わかりやすく教えてくださいました。そして「断る勇気」と「思いやりの気持ち」をもつことが何よりも大切である。そのようにお話してくださいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「学び続ける教員サポート事業」

 本校では、大阪市教育委員会による「学び続ける教員サポート事業」にともない、全員が年間1回以上の研究授業を実施し、教員の指導力の向上に努めています。
 12月9日(火)の2時間めには、3年算数の少人数指導を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニコニコ班給食

 12月4日(木)の給食は、「ニコニコ班給食」でした。1〜10班までのたてわり班で、準備からあとかたづけまで、みんなで協力してきちんとできました。もちろん、今日の給食は、楽しく会話しながら、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日の児童集会 「スポーツ委員会の発表」

 スポーツ委員会のみんなが、けがの予防について発表しました。
 「危険な遊びをしないこと」「ろうかや階段を走らないこと」「そうじのほうきなど道具を正しく使うこと」などの大切さを、全校のみんなに伝えることができました。また、クイズ形式で、正しい遊び方についても発表しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「物を大切に!」 → 「気持ちを大切に」

 スポーツ委員会の発表の後、校長先生から全校のみんなに向けて、つぎのようなお話がありました。

 みなさんは、自分の持ち物を大切にしていますか?
  ・「あれっ、えんぴつがないぞ。どこかにおいたんやけどなぁ。まあ、いいか」
  ・「給食のマスクがないなあ。まあ、なくてもいいや」
  ・「赤白帽がないなぁ。さがすのもたいへんだし…また、買ってもらおうっと!」
 あなたが使っている物は、お家の方や、知り合いの方があなたのために買ってくださったものです。自分のものを大切に使わないことは、買ってくださった人の気持ちを大切にしないことにつながります。自分の持ち物は、なくさないように、こわさないように気をつけて、大切に使いましょう。
 みなさんは、他の人の持ち物を大切にしていますか?
  ・「何だかムシャクシャするなぁ。友だちのノートに落書きしてやろうっと」
  ・「あっ!誰かの上靴が落ちている。どうせ自分のじゃないし、むこうへ投げておこ    う」
  ・「○○、腹立つなぁ!よーし、筆箱かくしちゃおうっと」
  ・「○○さんと、もっとおしゃべりしたいなぁ。でも全然しゃべれないし…。ちょっ    と○○さんの持ち物にいたずらでもしてみようっと」
 自分の持ち物と同じように、他の人の持ち物にも、買ってくださったその人のお家の方や、知り合いの方の気持ちが込められています。あなたがどんな気持ちからであろうと、他の人の物にいたずらすることは、その人と買ってくださった人の気持ちを傷つけることになります。自分の物と同じように他の人の物も大切にしましょう。
 みなさんは、学校などにあるみんなが使うの物を大切にしていますか?
  ・「チャイムが鳴った。一輪車片づけなくていいや」
  ・「職員室の物や道具、勝手にさわっちゃえ」
  ・「学級のフェルトペンのふたが開いたままだけど、自分が使ったんじゃないから、    そのままにしておこうっと」
 みんなが使う物を大切にしないと、自分だけではなく他の人にも迷惑がかかります。その人を困らせることは、やはり気持ちを傷つけることにつながります。みんなが使う物も大切にしましょう。
 こういったことは、北津守小学校では絶対におこらないと思いますが、先生がこれまでに何度もあったようなことなのです。みなさんは、自分の物も、他の人の物も、みんなが使う物も大切にし、お互いの気持ちを大切にすることができる人になりましょう。

 子どもたちは真剣に聞いていました。これからも物を大切にし、気持ちを大切にする学校づくりをみんなで進めていきたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食室より

学校評価