5年生がお手伝い 「就学時健康診断」
11月10日(月)午後、来年度通学区域で、入学予定のお子さんを対象とした「就学時健康診断」を実施しました。それぞれのお子さんは、集合場所の視聴覚室に入室すると、5年生の児童に手を引かれて、保護者の方と別れて健診場所の教室に向かいました。内科・眼科・耳鼻科・歯科・視力・聴力の健診を班ごとで、スムーズに実施していきました。
保護者の方々には、お子さんの健診が終わるまでの間、入学までの予定や準備すべきことがらについてのお話をさせていただきました。詳しくは、平成27(2015)年2月7日(土)午前9時30分からの「入学説明会」で、あらためて説明申しあげます。 小さな目標の達成が「自信・自律・自立」へとつながるそこでは、世界で活躍した各種目のトップアスリートが集う「アスリートネットワーク」【写真中は、ロゴマーク】の方々が、スポーツを通して自己実現に向かって、絶えず目標や夢を持ち続けることの大切さが語り合われたそうです。生徒の皆さんも一つ一つの小さな目標を達成することで、「自信・自律・自立」の心を刻んでいってください。 学習園でのサツマイモ堀り ≪2年生≫
11月7日(金)4限、2年生の生活科では青空のもと、学習園での最後のサツマイモ掘りを行いました。学習園は校舎外壁塗装工事の資材を置くスペースの中にあり、フェンスで覆われています。従って、今回の収穫を終えるとこれからの季節、しばらくは自由に入れなくなります。
児童たちは、サツマイモのついた蔓(つる)をひっぱり、顔を出したおイモさんに出会って感激の面持ちでした。校舎入口に集めた蔓(つる)と、収穫したサツマイモを持ち、集合写真【写真中】も、ばっちり撮りました。ここでも秋の深まり、冬への移り変わりを感じる光景がありました。 地域子ども会で集団登校の意識高揚を呼びかけ今日は立冬。暦のうえでは冬になりました。週明けから徐々に寒さも増すかもしれませんが、今日の集会の話をよく思い出し、ルールやマナーを守った生活を送りましょう。 性教育 「公開授業および研究協議会」 ≪7年生≫
11月6日(木)午後、7年生では中学校第4ブロック性教育推進協議会による、教職員対象の性教育 「公開授業および研究協議会」が開催されました。東淀川区では、区保健福祉課と学校の性教育担当教員が連携して、「生と性に関する健康教育事業」を展開しており、本日の授業もその一環でした。生徒たちは、講師の先生の授業に真剣に聞き入り、いのちの誕生に対する知識や取るべき行動を、十分とらえられたのではないかと思います。
公開授業後の協議会では、本事業に関する趣旨説明や各学校での取組みの情報交換など、踏み込んだ意見交換がなされました。 |