手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

「SPトランプ」 で自分の良さを発見してみる ≪7年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(木)5・6限、7年生では、ヒューマンアカデミー大阪校のご協力による「キャリア教育の出前授業」を実施していただきました。SP(サブパーソナリティ)トランプを用いて、自分の良いところさがしをしました。
 各自が選んだ10枚のカード種別から、「性格はどのようなタイプなのか」「自分自身の強みとするところは何なのか」「向いている職業はどのようなものがあるのか」など、非常にわかりやすく、ユーモアを交えて楽しく授業を展開していただきました。7年生の皆さんの個性が輝いていくきっかけとなったでしょうか・・・。

車いす体験学習でハートバリアフリー ≪5年生≫

 10月23日(木)、5年生では1・2限に1組、3・4限に2組の児童たちが、6台の車いすを使って「車いす体験学習」を行いました。2階の教室を出発し、教室の出入口や校舎間のスロープ、1階へはエレベーターを使用しての移動などをとおして、班で気づいたことを話し合い、役割分担を交代しながら実体験をしました。
 5年生ではこれまでも、「視覚障がいのある方」や「聴覚障がいのある方」に対する理解を深めてきました。先日は校外学習で「大阪市長居障がい者スポーツセンター」へ出向いたこともあって、さらに、心の障壁を取り除く「ハートバリアフリー」の考えが浸透したかのようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さつまいもパーティーせいこうさせよう ≪2年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(木)2・3限、今日の2年生での生活科授業における学習のめあては、「さつまいもパーティーせいこうさせよう」でした。家庭科室で、昨日、学習園で収穫をしたさつまいもを包丁を使って輪切りにし、ホットプレートで両面がキツネ色になるように焼いていき 「焼きいも 」の出来あがり。
 一方では、学年部の先生方が中心となり、いもを蒸かして味つけをした「ちゃきんむし」も手際よくラップでくるんで出来あがり。自分たちで収穫・調理し、口にしたさつまいもの味は格別だったようです。また、出来あがった 「焼きいも・ちゃきんむし」 は1年生の児童にもプレゼント【写真右】されました。

進路についての相談を進めています ≪9年生≫

 10月22日(水)放課後、9年生では先週の中間テスト終了後から今週にかけて、担任の先生との二者面談を実施し、進路についての相談を進めています。
 また、今週の10月25日(土)には、すでにプリントでお知らせのとおり、東淀川区PTA協議会・東淀川区役所主催の「高校等進学説明会」が、東淀川区役所3階の区民ホールで開催されます。ぜひこの機会に高等学校等のパンフレットをいただいたり、ブース形式の会場で個別相談をしてみてはどうでしょう。  
画像1 画像1 画像2 画像2

小・中学校の教員が役割分担をする授業 ≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(火)6限、5年生の算数の授業では、小学校担任教員と中学校教科教員が、互いに役割分担をして授業展開する「協働授業」について、校内研究会を実施しました。
 本時の学習課題は「三角形の面積を求めよう」で、児童たちはiPadを用い、図形を移動させて求積方法を何通りも考えて、発表していました。中学校教員からは、三角形の辺の中点を結ぶ定理についても、電子黒板を使い説明してもらいました。授業後の研究協議会では、小・中学校の教員が、大学の先生から効果的なICT活用の授業について、多くの示唆に富んだお話をいただきました。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

保健室より

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係