TOP

3年生英語科相互参観授業

 今日は、3年生の英語の授業で、相互参観授業が行われました。

 相互参観授業とは、授業者の先生が指導案を作成し、全先生方に配付し、先生方が自由に参観し、アドバイスすることで授業力の向上につなげようとするものです。

 本時の目標は「関係代名詞の使い方を理解し、運用する」としています。
 
 授業の展開では、6つの班にわかれ、グループ活動にも取り組みました。
 先生が英語で出す質問に、班の中でお互いに意見を出し合い、答えを英語で解答用紙に記入していきます。

 答えのわかった班は、大いに盛り上がり、楽しい授業が展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答えを英語で記入・・・!!

 答えがわかっても、英語のスペルもお間違いなく!!
画像1 画像1

少人数での授業!!(英語)

 こちらは、英語の少人数での授業です。
 みんな集中して先生の説明を聞いています。
 
 質問もしやすく、理解度も増します。
  
 「英語って、わかったら楽しい!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

ふっと・・・・教室の後ろの黒板に目を向けると・・・

 ふっと、参観中の3年生の教室の後ろの黒板に目を向けると・・・
 
 こんな文字が・・・・
 
 進路一色の3年生ですが、
 同時に、そんな瞬間も一日一日近づいているんですね・・・

 そう思うと・・・
 より一層、今日のこの瞬間を大切にしてほしいと思ってしまいます。
画像1 画像1

避難訓練実施

 今回の避難訓練は、南海地震が発生したという想定で行いました。

 「地震発生。机の下に避難」という放送が入り、揺れがおさまるまで、全員机の下に入り、机の脚を持って待機します。
 次に「揺れがおさまった。グランドに避難せよ。鞄を持ち出すように」という放送とともに、頭を保護するために空にした鞄を持って、避難します。

 校舎内は、「おさない・はしらない・しゃべらない」の「お・は・し」が大切です。

 そして、グランドに出たら走って集合、そして、速やかに学級代表が点呼!!
 各学年、全クラス学級代表の点呼の後、担任⇒学年主任⇒教頭へと報告を終え、避難完了です。

 避難完了確認時間
  1年生・・・・5分18秒
  2年生・・・・5分15秒
  3年生・・・・4分18秒

 次に「津波警報発令のため、避難せよ」という放送により、1号館の校舎3階4階に分かれて避難します。
 地震発生後約2時間で、3〜4mの津波が大阪市に到達すると想定されています。
(平野区は津波の浸水予測範囲外とされていますが、同様の注意が必要です。)
 決して、慌てることはありませんが、全員が無事に校舎の3階以上に避難する必要があります。
 そして、確実に全員が避難できたかの確認します。

 グランドから校舎への避難完了確認時間
  1年生・・・・9分33秒
  2年生・・・・9分37秒
  3年生・・・・9分36秒

 今後30年以内に50%の確率で起こると言われている南海地震。大切な命を守るために、もっともっと意識を高く持って避難訓練に取り組むなど、防災意識の向上にも努めていく必要があると感じています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/26 3年学年末テスト(理・英・保体)
1/27 3年学年末テスト(社・技家・音)
1/28 3年学年末テスト(国・数)
1/29 3年進路懇談(午後)
1/30 3年進路懇談(午後)
1/31 教育センターフォーラム