8月19日(火)、大阪市役所で『おおさか 子ども市会ー小学生市会』が開かれました。「子ども議員になっておおさかを考えよう」というテーマで、大阪市の小学校からたくさんの子ども議員が参加しての開催となりました。やたなか小中一貫校からも5年生から3名参加しました。
参加する小学生は、過日行われた打ち合わせ会で6つの委員会に分かれました。それぞれの委員会ごとに、担当する議題があります。
第1委員会 「大阪市の税金について」「くらしやすいまちになるよう地域で取り組めることについて」
第2委員会 「小学校と中学校が1つになってできることについて」「みんなが行きたい学校づくりについて」
第3委員会「ごみを減らすための取り組みについて」「お年寄りや障がい者の方がくらしやすくするための取り組みについて」
第4委員会「みんなが行きたくなる天王寺公園について」「東京オリンピックまでに大阪ができることについて」
第5委員会「放置自転車をへらす方法について」「まちの防災について」
第6委員会「安全で便利な地下鉄の駅について」「きれいな水が飲めるようにするために取り組めることについて」
各委員会に分かれて、話し合った質問を代表の児童が発言席に立って質問しました。それぞれの質問1つ1つに、本当の議会と同様に市長答弁がありました。参加した子どもたちにとっては、貴重な体験になったようです。終了後に、希望者には、その他の施設も案内してもらう機会もありました。