教科作品〔社会〕
1年「地理新聞「歴史新聞」
世界・日本の国・地域から、または歴史上の人物、できごとから1つを選んで 新聞を作成しました。 2年「歴史新聞」 歴史上の人物、できごとから1つテーマを選んで新聞を作成しました。 3年「公民新聞」 授業の進度は十分ではないですが、予習を兼ねて作りました。 3年目となる今年の出来栄えは? 教科作品〔理科〕
夏休みの課題である自由研究を展示しました。
1.研究内容が優れている作品 2.まとめ方を工夫している作品 を中心に、各クラスの優秀な作品を展示しました。 今年の最優秀作品賞は、『偏光板』を使った実験です。 偏光板と紙コップ、セロハンテープでとても美しい万華鏡ができました。 教科作品〔音楽〕
毎年恒例、夏休みの宿題より『優秀作品』を展示します。
1年生:日本の伝統楽器 2年生:オーケストラで使われる学期 3年生:作曲家 教科作品〔美術1年〕
「お面」
自分の内面的なイメージで、楽しく個性的なお面を制作しました。 「単位形をもとにした構成」 3本の線を使った単位形を連続させて美しい模様にし、グラデーションの配色 で仕上げました。 「私の手」 自分の手のデッサンとモダンテクニックによるイメージ表現を組み合わせて作 品にしました。 教科作品〔美術2年〕
「自然物をもとにした構成」
野菜や果物などを輪切りにしたり、そのままスケッチしたりしたものをもとに、 美しくデザインしました。 「名画の再現」 自分の気に入った名画を2点選び、それぞれ分解し、1枚の絵画にステンシル の技法で再構成しました。 「絵文字」 漢字そのものがもつ意味を考え、見る人に楽しさを感じさせる絵文字を考えま した。 |
|