てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

家庭学習強調週間です ≪1年生〜6年生≫

 11月22日(土)、今日から3連休ですが、7年生から9年生は11月26日(水)〜11月28日(金)まで、1年生から6年生も、11月28日(金)に期末テストがあります。小学校では、前日までを「家庭学習強調週間」としています。
 昨日の児童朝会で、校長先生や係の先生から話があったように、家庭で学習する習慣をつけることはとても大切です。宿題はもちろんのこと、自分で復習することを見つけ、すすんで勉強するようにしましょう。学習時間は、学年があがるにつれて、目標設定時間を伸ばしていくようにしましょう。
【写真左は21日の児童朝会、写真中・右は6年生1学期末テストの様子です。】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「わかる喜び」「学ぶ楽しさ」が実感できる授業【3】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日(金)午後、8年1組は理科【写真左】。「電流の性質」の授業で、オームの法則を確かめるために、実験結果をiPadにまとめ、電流と電圧の間にある規則性を見出していました。9年1組は数学【写真中】。「相似な図形の計量」の授業で、iPad(Keynote)を活用し、相似比と面積比の関係性を見つけ、電子黒板に表示し考えを発表していました。9年2組は国語【写真右】。ICTを活用した「おくのほそ道」の授業で、芭蕉の俳句に親しみを持ち、表現技法に注意しながら大きな声で俳句を読み、繰り返し書くこともしていました。班ごとで使用された『おくのほそ道すごろく』は、興味をひきました。
 公開授業後は、本市教職員や他市教育委員会、他府県教職員、ICT支援員など約120名の方にご参加いただき、研究協議会を行いました。

「わかる喜び」「学ぶ楽しさ」が実感できる授業【2】

 11月21日(金)午後、7年1・2組男子は体育の授業【写真左】。「マット運動 〜接点技、平均立ち技〜」で、まずは、見本の動画でイメージをつかみました。その後、種目別のグループ練習では、仲間にiPadで自分の演技を撮影してもらい、班ごとで相互にアドバイスを出し合っていました。
 7年1・2組女子は体育の授業【写真右】。「ハンドボール」で、3対2の攻撃練習でした。大型モニターに各チームで考えた攻撃を紹介し、パスのタイミングやノーマークでシュートに入れる空間をつくる戦術を理解し、今日の授業の練習ポイントにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「わかる喜び」「学ぶ楽しさ」が実感できる授業【1】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日(金)午後、『むくのき学園』では、平成26年度大阪市教育委員会「学校教育ICT活用事業」モデル校の今年度2回目の公開授業・研究協議会を開催しました。
 1年1組は生活科【写真左】。「あきって 気持ち いいね」という授業で、お気に入りの秋をiPadで撮影し、発表に備えた練習に励んでいました。3年1組は算数【写真中】。「1より小さい数を表そう」という小数のしくみを考える授業で、Nnmbersのワークシートを使って、自分たちで表し方を考えていました。5年1組は国語【写真右】。「気持ちを伝えることばについて考えよう」という授業で、ロイロノートを使い資料や写真を効果的に組入れ、プレゼンテーション力を磨いていました。   

第2回 『むくのき学園 学校協議会』を開催

画像1 画像1
 11月20日(木)午後6時から、第2回 『むくのき学園 学校協議会』 を、全委員の方に出席をいただき開催しました。今年度から、施設一体型小中一貫校として歩みだし半年以上が過ぎ、小学校と中学校で統一した 「運営に関する計画」 の中間評価にかかる建設的なご意見をいただきました。
 また、学園からは、6年生と9年生が4月に実施をした 「全国学力・学習状況調査」 における分析結果から考察できる成果や課題、平成27年度児童生徒全市募集の希望調査票提出状況や、今後の予定などについても報告いたしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

保健室より

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係