今朝の児童集会
全校たてわり班のA対Bチームで綱引きをしました。初めての試みで、6年生の集会委員会の子どもたちの発案です。いつも同じことをきちんと繰り返すことも大事ですが、自分たちで考え、新しいことにもチャレンジしようと工夫する子どもに育ってほしいと思います。
授業研究会
放課後、今日の5年生の授業をもとに、研究討議会を行いました。三国小学校のK校長先生を講師に迎え、算数科の指導の基本となることを、今日の授業の写真を電子黒板に写しながらていねいに指導していただきました。
今後も子どもたちに力をつけるため、よりよい授業づくりのための研修を皆で重ねていきます。 算数の研究授業
5時間目、5年2組で算数の「三角形の面積の求め方を考えよう」の研究授業を行いました。三角形の紙を切ったり貼ったり、2つ合わせたりして今までに習った長方形や平行四辺形の面積の求め方をもとにして考えることができました。いろいろな方法が出た後、分類し、次の公式へと結びつける考えのもとを、みんなで学び合うことができました。どの子もよく考え、発表し、友達の考えをよく聞いて学習を深めることができました。
朝のお話会
今朝は、低学年の教室で図書ボランティア「ほうせんか」の皆さんが、紙芝居や絵本の読み聞かせをしてくださいました。どの教室もシーンとしずまりかえって、お話の世界に浸っていました。
あいさつ運動2日め
今朝も代表委員のメンバーが、校門で元気よくあいさつ。ちょっぴり恥ずかしげな1年生も、大きな声であいさつしています。「みんなが、あいさつをしてくれるとうれしいな。」「まだちょっと、声の小さい人がいて残念!」など、代表委員の感想でした。
明日の朝は、もっと元気な声がひびきわたるといいですね。 |
|