5年 都道府県 アメーバーゲーム12/16まず、1つ都道府県の形と名前を書きます。 じゃんけんで勝った方が、その都道府県に隣接するように、別の都道府県を書きます。 これを繰り返して、どんどん日本地図を作っていきます。 遊びの中で、都道府県の位置関係を覚えられるゲームです。 5年 what's this? 12/15動物の書かれたカードに、穴あきのカードをかぶせてあてるクイズをしました。 すぐにわかりそうなものですが、イラスト自体がちょっとデフォルメされているので、なかなかわかりません。 おもしろい答えが続出し、笑いがおこりました。 12/11 はみがき習慣おわりました 5年毎日、給食後にはみがきをしていますが、 先週は特に力を入れて取り組みました。 歯磨きが終わった後に、きちんと磨けているか、 そめだしをして確かめることができます。 興味のある希望者の子どもたちが、確かめに行っていました。 中学年 ウリナラ発表会! 12/16毎週火曜日に韓国・朝鮮の学習をしているウリナラの仲間たち。 今日は学習していることをみんなに発表してくれました。 そのお礼と応援の意味を込めて、各学年からメッセージを贈りました。 中学年からは、言葉とともに、「ありのままで 〜韓国・朝鮮語ヴァージョン〜」を歌いました。歌詞が韓国・朝鮮語なので子どもたちも 「むずかしい〜。」 「おぼえられへん〜。」 と、苦労していましたが、歌う時はしっかりした歌声でした。 みんながみんなのがんばりを認め合い、支え合う雰囲気に包まれた、温かい発表会でした☆ 3年 空を舞うチョウ 12/16まず、黒色の画用紙にチョウをかき、カッターナイフで型を切り取ります。 次に、背景の絵を絵の具でかきます。 最後に、背景の上にチョウを貼りつけて完成です。 多くの子が背景の絵をかき上げたので、どのようにチョウを舞わせたらいいかを考えていいました。 「向きはこうして、場所はこのへんかなぁ?」 「こっちの方がいいんちゃう?」 と、友だち同士で相談しながら決めている姿がとても微笑ましかったです。 |
|