4年 英語学習(1/14)今回は数字の言い方を教えていただきました。 ジュリアン先生と一緒に発音した後、数字の言い方を自然と言えるよう、ゲーム方式で行いました。 写真は、子どもたちが英語で言った数字のパネルをジュリアン先生が開いているところです。 3年 問題を作ろう! 1/141.先生が考えた式をグループの一人に伝える 2.聞いた子は問題文を作る 3.作った問題をグループの子に読む 4.問題文を聞いた子はミニホワイトボードに答えとなる式を書く 5.先生が伝えた式を見て、答え合わせ 2学期に国語でお話を作ったことがあるからか、子どもたちはいろいろな問題文を考えていました。そして、答え合わせの時はドキドキワクワクした様子で、正解とわかると大歓声が起きていました。 問題を「解く」ことが多い子どもたちですが、「作る」側になることもいい学習ですね☆ 1年 すきなむかしばなしを見つけたよ (1/14)
国語では、2学期の終わりから『昔話の読み聞かせ』をしてきました。
10作品を紹介することにし、本日10作品目の読み聞かせが終わりました。 その中から、気に入った昔話を一つ決め、理由をノートに書きました。 人気のあった昔話は、 『おむすびころりん」と『ももたろう』でした! 『おむすびころりん』は、音楽の教科書にも話と歌がのっていて、今日の音楽の時間に歌の練習をしました。 おむすびが穴に落っこちていく様子やおじいさんまでもが穴に落ちてしまう様子が、おもしろく、好きな理由に書かれていました。 『ももたろう』は、昔話と言えば・・・すぐに名があがるものです。 おばあさんの作ったきびだんごを犬やサルやキジにあげその優しさや鬼が島に鬼退治に行く勇敢さ、まさしくヒーローであるさまが人気の理由でした! 題名は聞いたことがあっても、内容を知らない子が多かったので、これからも機会を見て読んでいきたいと思います!! 1年 なわとびあそびを始めました! (1/14)前回しとびや後ろ回しとびなど、まずは基本の跳び方から練習をしています。 できるだけ続けて跳ぶことも体力づくりになりますので、ひっかからないように跳ぶ練習もしています。 明日の児童集会は、「なわとび集会」 運動委員会さんが、いろいろな跳び方を紹介します。 さ・ら・に・・・ あさってから1週間、15分休憩は「なわとびタイム」となります。 体育の時間だけでなく、休み時間でもなわに触れ、どんどん上手になってほしいと思っています!! 4年 社会で淀川の学習(1/13)今日は実際に自分たちで簡単な川を作って水を流しました。ジョウロで雨のように水を降らしたりすると川の水が増し、あふれる(洪水になる)ことを学びました。 さらに昔の人が作った茨田堤や文禄堤も真似して作りました。子どもたちからは「おぉ、すげえ!」や「ほんまにあふれへんなぁ」という声が聞こえました。 |
|