9月30日(月)は全校朝会で運動会の歌の練習を行います。

大阪市 「がんばる先生支援」 公開授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日(水)

 5時間目、1年生で公開授業をしました。
 「つくってかんじよう3 かぜでうごくおもちゃ」の学習です。
 「探究ウォッチ」の時間として設定し学習しました。

 この公開授業は、大阪市教育委員会「がんばる先生支援」
 グループ・今日的課題研究の発表として実施しました。
 研究テーマは
 「科学的な思考力・表現力を育成する理科・生活科学習の創造
             〜体験活動を通して〜」      です。


 かぜのくるま・かざわ・かざぐるま・パラシュートの4種類のおもちゃを
 風をしっかりと感じて動くように、
 試行錯誤しながら作り楽しく遊びました。 
 
 生活科の中で理科に特化する部分をどのように引き出すか、
 3年生以降の理科教育に繋げていくか等、
 公開授業後の研究討議会で、意見を交流しました。

 この研究会には、文部科学省より
 初等中等教育局教育課程課 教科調査官の村山哲哉先生にもお越しいただき
 指導講評をいただきました。
 教育委員会・他校からも参加していただき、
 有意義な研究会となりました。

5年生  精米の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(火)

 先日脱穀したお米を
 朴井さんの店の精米機を使って、精米にしていただきました。
 2キログラムの精米になりました。

 その精米を袋に入れていただきました。
 ほんのりあたたかく、お米独特のにおいがしました。

 後日、この精米を使って調理実習をします。

  

5年生  「キッズマート」に向けての取り組み開始

画像1 画像1
11月17日(月)

 5年生は、来年2月に「キッズマート」の取り組みをします。
 その最初の学習として、
 千林商店街振興組合相談役の宮田様が
 「商売」について  
 「千林商店街」について
 「キッズマート」をするにあたっての心得について
 の3点を中心に、貴重な話をしてくださいました。

 学習を進めていく上において、
 とても大切な内容、参考になる話等、
 初めて知った内容も含めて、多くのことを聞かせていただきました。
 「キッズマート」の学習を進めていく5年生にとって
 大変有意義な時間となりました。

 2月に開店する「キッズマート」で、
 学習した成果を多くの方々に見て(買って)いただけるように
 一人一人がんばってくれることだろうと思います。
   

土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(土)

 今年度4回目の「土曜授業」を実施しました。
 今回は作品展も同時に実施しました。
 日々の授業の様子をご参観いただきました。
 各教科の学習をしているところもあれば、
 テストを実施している学級もありました。

 写真左・・・1年生がチューリップの球根を植えていました。
 写真右・・・3年生が天王寺かぶらと田辺大根を植えていました。

「英語イノベーション事業」英語教育重点校学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(金)

 古市小学校では、大阪市が昨年より取り組んでいる事業の1つ
 「英語イノベーション事業」英語教育重点校として、
 1年生から6年生まで全学年で英語の活動に取り組んでいます。
 その学校公開を行いました。
 他校から、教育委員会から、アドバイザーの先生方もご参加くださり
 実施しました。

 1週間に15分を1コマとして週に3コマ実施しています。

 楽しく活動しています。
 
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/28 3−2研究授業     下校14:50
1/29 給食集会 3年社会見学(くらしの今昔館)        クラブ活動
1/30 月末統計(18日)
1/31 休業日
2/2 安全点検 6年選挙出前授業5限(講堂) 今中入学説明会

全国学力・学習状況調査結果

校長室だより

学校配布文書