風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

6年 ひまわり交流会 7月10日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に6年生とひまわり学級との交流会がありました。

パソコンが得意です。」

公園・遊園地が好きです。」

魚・たまごが好きです。」

みんなは誰かわかるかな?

正解は、ひまわり交流会で!

5年 プール参観 7月9日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湿度はとても高く、汗ばむ気候なので、

プールに入っている子どもたちは

とても気持ちよさそうに泳いでいました。

1学期のまとめとして、

クラス対抗で水泳の競争をしました。

まだ、泳ぐのが苦手な児童もいるので、

競技種目を工夫して、

クロールや平泳ぎだけでなく、

「かけっこ」や「けのび」なども種目に入っていました。

みんな必死になって、

自分のクラスの子を応援していました。

最後にみんなで「波」を作りました。

クラスや学年のの団結力がとても見えた参観でした。
音声と動画はこちら

6年3組、4組 水泳指導 7月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
嵐の前の静けさでしょうか?

今日は太陽も出て、プール日和でした。

自分の課題に合わせて、

25m、50m、クロール、平泳ぎ

にと取り組んでいます。

今年は、雨に降られることも少なく、

子どもたちの泳力はぐんと伸びました。

夏休みも、学校の水泳指導などにも

積極的に参加して経験を増やしてほしいです。

4年2組 算数 7月8日(火)

4年生は算数で小数を学習しています。

これまでに学習した(小数第一位)+(小数第一位)の考え方や

整数と小数の仕組みを考えながら答えを導くことができました。

まとめには、筆算で考える方法を学習して、

練習問題も解きました。

四年生ぐらいから少し抽象的な考え方

学習内容に含まれてきます。

これからも論理的思考力を育てていけるように

取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 図書 7月7日(月)

3時間目に図書室に行きました。

読むことができる本も増えてきて、

子どもたちは興味深く本を読んでいました。

夏休みはまとまった時間がたくさんあるので、

どしどし、読書してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/28 わくわく班で遊ぼう2時間目の後 3時間目の後
1/29 4年社会見学(市立科学館)
2/1 創立記念日
2/2 クラブ発表週間(ビデオ)
2/3 委員会・代表委員会