給食風景 (1月22日)
今日の給食メニューは
・五目うどん ・豚肉ともやしの炒め物 ・ブロッコリーのゴマ和え ・食パン ・ストロベリージャム ・牛乳 でした。 今日は5年生の様子です。 鶏肉、にんじん、玉ねぎ、白菜、油揚げ、の「五目」で、薬味に青ネギです。 あっさり出汁のおうどんをたくさんいただきました。 高学年の食パンはさすがにぶ厚いです。4枚切りくらいはあるでしょうか? 欠席者が増える中、5年生は、まだまだ元気です。 しっかり食べて、運動して、予防して、寒い冬を乗り切ってほしいです。 4年生 保健の授業 (1月22日)
「保健」の授業で、健康に良い環境の学習をしていました。
1.窓を閉め切った部屋や人の多い部屋の空気について 2.照明の明るさについて 風邪やインフルエンザの流行っている豊新小学校ですが、教室の空気はどんな状態でしょうか? なぜ、換気をして空気を入れ替えるのでしょうか? 教室の照明として天井に蛍光灯がありますが、消すとどうでしょうか? 夏のように窓から強い日差しが入り込んでいるときに、なぜブラインドを閉めるのでしょうか? たくさんの質問に、子どもたちはきちんと回答できていました。 1年生の国語の授業です。 (1月22日)
「じゃんけんやさん」をひらこう の題材で、「グー」「チョキ」「パー」のじゃんけんではなく、自分で3つの関係を考えて、あたらしいオリジナルじゃんけんをつくり、みんなに、自分の考えたじゃんけんをわかりやすく説明するという学習をしていました。
3つがお互いに勝ち・負けの関係になるのを考え出すのが大変で、子どもたちは頭を右に左にひねりながらアイデアを絞り出していました。 A → B → C までは浮かぶのですが、それが、 C → A の関係ができないのです。 皆さんも考えてみてください。 教科書にある例として、「おに」と「人」と「まめ」で おに → 人 おには人に勝つ 人より強いから 人 → まめ 人はまめに勝つ 人はまめを食べるから まめ → おに まめはおにに勝つ まめを投げるとおにがにげるから 1年生 天まであがれ、たこあげ (1月21日)
生活科の「むかしあそび」にあった「たこあげ」です。
「(凧)たこ」は図工の時間にマジックで思い思いの絵を描いたものです。 赤白ペアとなり、ペアの人に凧を支えてもらって、声を合図にダッシュです。 凧上げの時間、無風でどうかと心配しましたが、糸を伸ばしながら上手くダッシュした子はかなり上まで凧が上がっていました。 他のクラスも今後チャレンジ予定です。 給食風景 (1月21日)
今日の給食メニューは
・さばの味噌煮 ・のっぺい汁 ・白菜の甘酢漬け ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は4年生の様子です。 最近の給食では、骨抜きの魚を使った献立が多いのですが、今日のサバは単なる切り身で、腹骨、中骨があり、子ども達(特に低学年の子)にとってはいい練習になりました。 しっかりと味噌で煮込まれていて、ご飯が進みました。 のっぺい汁は日本全国にある郷土料理で、里芋、ダイコン、にんじん、えのき、うすあげ、みつばが入っており、水どきでんぷんでとろみがつけられていました。 |
|