充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

1年  紙版画を印刷しました!!  (1/28)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工科で取り組んできた紙版画!

今日は、いよいよ印刷です!!
2年生が印刷しているのを見て、なんとなーくイメージはあったようですが、いざ、自分たちでするとなると、ちょっぴり緊張気味。
汚れたくないのもあって、慎重そのものでした。

今までこつこつと作ってきた自分の顔が、ローラーでインクをつけると真っ黒に!
その上に紙を置いて、バレンでぐるぐると円を描きながらスタンプしていきます。
どんなふうにスタンプされるのかは、紙をめくるまでわかりません。

出来上がったスタンプを見て、「わあ」「すごい」「こんなふうになるんだ」など、感想を言っていました!

2月には、廊下に掲示しますので、土曜授業や参観の際に、ぜひ、ご覧下さい!!
はじめてとは思えないくらいの力作ですよ!

6年 外国語活動 1/26

画像1 画像1
 今まで学習してきた数字の読み方“one”“two”に、“o‘clock”を加えて、時計の読み方を学習しました。12時は“twelve”13時以降は1〜12と同じ数え方です。ただし、前に“AM”と“PM”をつけます。日本の午前午後と同じですね。外国語の学習では英語の発音にふれられるだけではなく、様々な場面で文化の違いに気づくことができます。異文化にふれること、これも外国語の学習の良さだと思います。
 また、互いに向かい合って生活に関する熟語を読みながら進み、出会ったらじゃんけんをするゲームをしました。チャイムぎりぎりに同点になるなどとてもいい勝負で盛り上がりました。

4年 自主学習を始めました(1/26)

画像1 画像1
 5年生に向けて、自分で学習する習慣をつけようと自主学習の方法を教えました。
 まずは、テスト勉強の仕方から。
 今までしたプリントの間違った問題や、計算ドリルの難しかった問題をおさらいすることをノートにしてみました。
 4年生の目標は30分することです。少しずつできるよう取り組めるようにしていきたいです。

1年 めざせ!「むかしあそび」名人  (1/26)

今日からは、カードを配って、
めざせ!「むかしあそび」名人
に取り組むことにしました!

先日、地域の方にやり方を教わったので、ずいぶん上手になった子どもたち。
カードの色が一つでも多くぬれるように、めあてを持って取り組むことにしました。

すると、今日の昼休みには、あちらこちらに「教え合い」の姿が。
こまやお手玉はもちろん、今日は、あやとりの「教え合い」がよく見られました。
なんともあったかーい光景です。

お天気が悪く運動場で遊べないこともあって、昔遊びに夢中の1年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ジュリアン先生と英語の学習! (1/26)

2学期もジュリアン先生と英語の学習をしました。
よって、今日で2回目!!

今日は、
『 How are you? 』『 I'm 〜.』
の学習をしました。
絵カードをもとに、fine happy hungry sleepy sad といった気持ちを表す単語を教えてもらって、一人ひとり、自分の今の気持ちを話していきました。
さらに、この単語にジェスチャーも加わって・・・
とっても楽しく学習することができました。

最後は、ジェスチャークイズ。
ジュリアン先生の言葉を聞いて、動作をしたり言葉を話したりします。
でもこれにはひっかけがあって、話してはいけないときに話したり動作をしたりするとアウト!!になってしまいます。
いつひっかけられるかわからないので、みんなとても慎重にジュリアン先生の言葉を聞いていました。

簡単なあいさつやゲームを通して、少しでも英語が身近なものに感じられるようにこれからも機会を見て、取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/29 クラブ活動
2/3 ウリナラ
2/4 2年・4年はみがき指導